名古屋ではそろそろ梅雨入りの平年日ですが、週間天気予報を見ると
来週くらいまでは梅雨入りは無さそうな予感。
来週、梅雨時に雨男ネオンさんが出撃するのに降らない
というのはあり得ないとは思うのですが
少しは降ってくれないと、大本命である来月の出撃に
大雨とかになりそうで怖い。
もっとも、飛行機が飛んでくれれば問題は無いわけですが・・・。


さて、そんな出撃予定の話はこれくらいにしまして
郡上八幡のお散歩記録続き。
2023年10月21日撮影。
名古屋から近くでコンパクトな街並みなのに、城を含め
ブログ3回分も撮れ高があるなんて、恐ろしい街ですね・・・。
インバウンドの混雑も高山や下呂に比べると穴場だと思うので
ここはお勧めの旅行先です!



 

レトロな通りが何本もあり、街歩きが楽しいです。



洋館もあります。こちらは郡上八幡樂藝館。



郡上八幡旧庁舎記念館。以前町役場だった建物。



「元気なうちに出かけましょう」
まったく、その通りだと思います!



帰りは郡上八幡駅から長良川鉄道に乗車します。

ヤマト運輸と提携し、客貨混載ができるスタイルの車両。



券売機がたまたま調整中で使えずどうしよう。
・・・と思っていたら、何と車内でVisaタッチ乗車ができる!
路線バスみたいに、乗る時と降りるときにタッチする方式。
これは便利ですねー。
反対に、全国共通の交通系ICカードは使えない。
熊本県の私鉄もそんな感じになっていくのかな?
モバイルSuicaにタッチ決済可能なクレジットカードを
結び付けておくとどっちでも対応できるし
manacaマイレージポイントが昨年大分改悪されたので
今後のネオンさんの乗車行動はそんな感じにしようかと計画中です。



途中の美濃市駅で国鉄色?に遭遇。
これくらいぶっ飛んだ光線状態、逆に面白い。

なお、長良川鉄道は美濃太田駅までですが
関駅で下車して岐阜バスに乗換、岐阜駅経由で名古屋に帰るのが
ネオンさんの定番ルートとなっております。
最近岐阜バスは交通系ICカードが使えるようになり、
地域限定のayucaは無くなる予定だそうなので、熊本の逆ですね!