夏の「節電要請」出さないことを決定 全国的に電力確保の見通し 経済産業省

経済産業省は、3年ぶりに夏の「節電要請」を出さないことを決定しました。

経済産業省は、この夏の電力供給の余力を示す予備率について、
10年に1度の厳しい暑さを想定した場合でも、安定供給に
最低限必要な3%を全国的に確保できる見通しを示し、
節電要請を行わないことを決定しました。
(FNNプライムオンラインより)

いやいや、物価高・燃料費高騰で、要請されなくても
節電はするでしょう^^;
しかし、最近の異常気象。10年に1度では済まない厳しい
暑さになるかもしれないので、やばい時は節電よりも
エアコンで命を守るほうが大事です。


さて、節電の話題はこれくらいにしまして、山間で
涼しそうな岐阜県郡上市のお散歩記録の続きです。
といっても、涼しそうなのはあくまでイメージであり、実際は
真夏の最高気温ランキング常連なので全く避暑にはなりませんが^^;
サブカメラで街並みの様子をお送りします。
2023年10月21日撮影。



下柳町エリア。これだけでも風情ありますねー。




涼しげ。



郡上踊りは熱い!
期間も長いし、徹夜で踊る日もあるんだとか。



 

商店街も風情あり。



古いポスト。ここまでアップで撮らなくても^^;



ちょうどハロウィーンの時期だったので。



郡上八幡は食品サンプルの街でもあるそうですが、
ゴジラフライ。この発想はすごすぎる。
なお、この食品サンプルの作者は不詳らしい。

~他にもネタがあるのでまだ続きます!~