一番切符30秒完売 金沢発つるぎ 北陸新幹線第2の開業 「歴史的瞬間」に歓喜

北陸新幹線金沢―敦賀開業1カ月前となった16日、全国の
みどりの窓口などで開業初日の切符が一斉に発売された。
「一番列車」となる金沢発敦賀行きの「つるぎ1号」は
普通車指定席が約30秒で完売した。最上級車両「グランクラス」は約10秒だった。
(北國新聞より)


無くなる列車ならともかく、金沢~敦賀間は開業後はいつでも乗れるのに
1番列車を狙う意味はあるのか? と私は思うのですが
趣味嗜好は人それぞれですので、価値があると思う方にとっては
良かったということでしょうねー。
しかも、金沢~敦賀の短区間でグランクラスって、勿体ないよな?
ネオンさんは東北新幹線で1度グランクラスに乗りましたが、
仙台→東京を「はやぶさ」ではなく、わざわざ各駅停車「やまびこ」に乗車して
同一料金でできるだけ長く乗ろうという貧乏性なことをやっておりました^^;


さて、グランクラスの話題はこれくらいにしまして
長野旅行記の続き これより3日目です。
2023年6月18日撮影。



まずは宿の朝食。蕎麦ですねー^^
長野第一ホテルは、男性用展望大浴場も良いし、駅近、そして安いので、
(yahooで「大島てる」物件としてHITするのも安い理由?? 私は気にしない)
長野に泊まる時の第1希望にしております。



この日は名古屋に帰るので、まずは松本まで移動。
JR東海とJR東日本の共演!



次いでバスで浅間温泉に行きます。



なかなかレトロな温泉街でございます。



一部レトロすぎる? という面もありますが^^;
ところで、サカイ引越センターのトラックが映りこんでいますが
ここの梱包用段ボール箱にはパンダがデザインされており
すぐに使用する箱にはパンダに眉毛を書いておくと簡単で解りやすいし可愛い。
というのがX(旧Twitter)で話題になっておりました。
これから引越シーズンですので、参考までに?



つばめ。こちらも可愛いですねー。


~続く~