長野市内路線バスの「日曜日運休」について(1/21~)

長電バス株式会社では、2024年1月21日より当面の間「日曜日を運休」(下記参照)することとし、
12月15日に北陸信越運輸局長野運輸支局へ届出書を提出しました。
ご利用の皆様には、多大なご迷惑をお掛け致し、不本意ではありますが、
何卒、ご理解を頂きますよう、よろしくお願いいたします。
(長野電鉄ホームページより)



これ、もしかして土日で湯田中・渋温泉に泊ってスノーモンキーとか
観光しようとしたら詰むパターンか? と思ったけど
日曜運休になるのは長野市や須坂周辺の指定路線であり
湯田中や志賀高原あたりの路線は対象外のようですねー。
それでも、長野市内で1日往復44本とか35本とかある路線が
減便ではなく運休とは、運転士不足もここまで来たか
という感じです。
これは乗りたいバス路線がある場合は、優先的に旅程を組まないと
全国どこでも同じようなことが起こるかもしれませんねー。


ちなみに上記画像は2023年6月撮影・・・。
今の山形旅行記の次に控えている予告編みたいなものか?

というわけで、銀山温泉から路線バスで下山した
山形旅行記の続き。2023年5月20日撮影。



バスは大石田駅で下車。普通列車に乗り換えますが
その前に新幹線車両が1本来るので駅最寄りの踏切で撮影します。
単線の線路で新幹線車両とは、なかなか面白い。



踏切を通るというのも大きな特徴。新幹線対応なのか
めちゃくちゃ重厚な踏切になっています。
そういう感じなので、車両は新幹線ですが、あくまで在来線になります。



普通列車に乗車し山形駅へ。



この後は山形の友人と遊んでいたため大した画像は無いですが
せっかくだからということで文翔館(山形県郷土館)に
連れて行ってもらいました。





旧県庁と議事堂の建物なので、応接室や様々な
執務室などが保存展示されております。レトロでありますねー。



他には玉こんにゃくをご馳走になったり・・・



山形ラーメンの中でも人気の「だるまや」に立ち寄ったりしました。
半日ありがとうございました!



さすがに運転していただいている中、ラーメン屋で呑むのは
どうかと思うので、お酒はホテルで軽くつまみとともに。
1日目の宿が豪勢だったので、この日は駅前の東横インですが
向かいにイオン系のスーパーがあるので強すぎる。
「いぶりがっこウインナードッグ」といういかにも山形らしい
総菜パンをチョイスいたしました。しかも消費期限間近で1割引(笑)

 

というわけで2日目はここまで!

山形旅行はもう1日あります!

 

~続く~