【速報】今年の漢字は『税』 生活に直結する増『税』・減『税』の動向が注目された一年、国民の不安や期待が錯綜

今年1年の世相を表す「今年の漢字」が、『税』と発表されました。
京都・清水寺では12日午後2時ごろ、清水寺の森清範貫主が、
縦150センチ、横130センチの巨大な和紙に、
広島県熊野産の大きな筆で揮毫(きごう)しました。
(読売テレビより)


個人的には「虎」だと思っていたのですが
消費税率が上がった年でもないのに「税」とはねー。
第3のビール増税とか、インボイスとか、ガソリン税のトリガー条項の話とか
とにかく税の話題が多かった1年でありました。
そうなると、今年の有馬記念はどうなるか。
流行語が「ARE」なので、3連単で雑所得20万円を
突破して税金が問題になるくらい、荒れることになるのかも??

今年は異常気象でしたし・・・。


さて、今年の漢字の話題はこれくらいにしまして
こちらはまだ5月の旅行記^^;
2023年5月19日撮影。
山形県の銀山温泉を旅行しております。
ノスタルジックな温泉街が魅力ですが、下山するための最終バスが
旅行当時18時頃であったので、夜景撮影は宿泊者の特権!



日没前の空の状態もいいですね!
幸いにも雨は小降りになっておりました。



完全に暗くなる前に夕食。今回は1泊朝食付プランでしたが
(銀山温泉は1人宿泊可能な宿が僅少で、これ以外選択肢が無かった)
長らくコロナ禍で5類緩和された直後である影響か
温泉街の食堂で夜に営業しているところが、ここしかない状態でした。
山形名物は楽しめましたが、要注意でありますねー。
コンビニ等も無いので、晩酌で酒やつまみが欲しい方はあらかじめ下界で
調達してから銀山温泉入りすることをお勧めします。



それでは夜景をお楽しみください!



ホワイトバランスをいじるのもよいかと。







このような雰囲気から、千と千尋の神隠しのモデルに
なったのではという噂もありますが
そういうところは他にもあるので、どうなんだか。

同じ建物が何度も写っていることからも解りますが、温泉街は

かなり小規模でございます。

というわけで、旅行1日目はここまで!