今日は特にネタも無いので、久々に御朱印集めの話題。
17冊目が埋まりました。
(実はもう19冊目も埋まってます^^; ついに2周遅れ^^;)
時期としては2022年6月~12月の成果ですね。



今回も片面のみ22寺社でいただきました。
市町村別内訳はこちら!

北海道札幌市・・・2箇所
埼玉県長瀞町・・・2箇所
愛知県岡崎市・・・2箇所
岐阜県岐阜市・・・2箇所
京都府宇治市・・・2箇所
北海道旭川市・・・1箇所
群馬県高崎市・・・1箇所
群馬県草津町・・・1箇所
茨城県水戸市・・・1箇所
埼玉県さいたま市・・・1箇所
神奈川県川崎市・・・1箇所
愛知県幸田町・・・1箇所
愛知県名古屋市・・・1箇所
愛知県犬山市・・・1箇所
岐阜県瑞浪市・・・1箇所
三重県鈴鹿市・・・1箇所
和歌山県白浜町・・・1箇所



市町村別トップは何と札幌!
17冊目ともなると、遠征ついでにまとめて という
ところが多いですが、まだまだ都道府県別トップは
愛知県だったりするので、近所も残っているものです。
・・・もう少し効率的にやろうぜ^^;



今回の注目は、旭川市の上川神社。
これまでの私がいただいた御朱印の中では
最北は函館でしたが、大幅に北上したことになります。
最南および最西は那覇空港の近くなので、文字通り
北海道から沖縄までとなっております。
・・・草津温泉(群馬県)のお寺の隣が旭川ってのも酷いですが。



京都はまだまだ奥が深いですが、宇治神社の
書置きの御朱印が何とウサギの形! これは珍しい。
ちなみに京都でウサギといえば、岡崎神社も有名。
ウサギ好きの方ははしごするのもいいかも?
・・・その京都の5日後に水戸ってどういう動きなんだか。


さて、18冊目はどんな感じなのやら。
→今回登場しなかった東北地方や中国地方が数社含まれているらしい・・・。