東京で木枯らし1号 3年ぶり

気象庁は13日、東京地方(伊豆・小笠原諸島を除く東京都)で
木枯らし1号が吹いたと発表した。2020年以来、3年ぶり。
(時事通信より)


あれ? 1週間ほど前に夏日が2~3日連続で続いて
記録的な温かさだとか言ってたと思うが?
全く、気温が極端です。
これでは免疫力が落ちてインフルエンザが流行るわけであります。
免疫力向上のためには、運動 →例えば近所のお散歩がいいかと思います。
(最近は週末はなるべく歩くようにはしているけど、果たして
 明日の人間ドックの結果はどうなるやら・・・)


さて、夏から一気に冬になって秋はどこへ? ということですが
このブログでは春の話題なので、何だかなー。
この流れで近所のお散歩記録を貼り付けます。
2023年4月9日撮影。



岐阜駅周辺で所用を済ませた後、岐阜駅から関方面行の岐阜バスに乗ります。
最寄りの「小屋名」バス停からは徒歩30分くらい?
(別路線ではもっと近いバス停もあるらしいが)
塚原遺跡公園を訪問します。



ここは縄文時代の遺跡を保存整備した公園で
古墳や建物が復元展示されています。



屋内展示施設より。それにしても、素晴らしい天気であります。



「小屋名」バス停に戻り反対側にも歩きます。
川に鯉のぼりが出ておりました。



岐阜県百年公園。その名の通り岐阜県100年を記念して
造られた大きな公園です。時間の都合もありじっくり中の様子を
散策するのは別の機会としまして、蘇鉄と溶岩。
岐阜県100年を記念して鹿児島県から桜島溶岩を
寄贈されたそうです。
鹿児島県と言えば、ゆきりんがAKB48卒業ですねー。
(↑どういう話題やねん)



岐阜県博物館も併設ですが、そこへ行くためのスロープカーが
面白い。なんちゃって鉄道写真?

他に旧徳山村の民家が保存されていますが、訪問時は
改修工事中でありました。



花画像。



チューリップ。いやはや、ブログ執筆段階ではもう冬だぞ^^;

というわけで、プチお散歩記録はここまで!