【11日】島鉄・大正駅の駅舎が全焼 長崎県雲仙市 38本が運休、けが人はなし

11日午後1時5分ごろ、長崎県雲仙市瑞穂町の島原鉄道大正駅の
近隣住民から「駅舎が燃えている」と119番があった。
木造平屋約23平方メートルを全焼。火災の影響で鉄道上下38本が運休した。
(長崎新聞より)



最初このニュースを斜め読みして、大阪環状線の大正駅かと思って
びっくりしましたが、長崎にもあるんですねー。
貴重な駅舎を失ってしまったのは残念ですが
けが人が出なかったのは幸いでした。
そういえば、似たような漢字で、富山地方鉄道の大庄駅も
火災で木造駅舎を失った気が・・・。


さて、こちらは古くから残っている文化財。
これより新たな旅行記連載を開始します。
北陸新幹線敦賀延伸まで残り1年となったことで、サンダーバードを
撮る目的などで、1泊2日で金沢に行ってまいりました。
2023年3月20日撮影。



往路は名古屋→金沢の高速バスで移動。
北陸新幹線金沢延伸時には、乗り換えを嫌って
名古屋⇔富山の高速バス需要が非常に高まりましたが
延伸後の金沢も名古屋から乗り換えが必要になるので
高速バスの本数は増えるのか?
・・・現在でも結構な本数もあるし、運転士不足なので
これ以上増えずに座席争奪戦になるのか?



金沢駅前。有名なアングル。
まだ5類前でしたが、全国旅行支援もあり、結構な観光客がおりました。



同じく金沢駅ですが、このアングルで撮影するのはなかなかレアかも。



さてどうしようかと、テクテクライフの画面を眺めていたら
武家屋敷があることを発見し、そちらに向かうことに。
石川県は10回以上訪問しているかと思いますが、
こんな雰囲気の良い場所があるとは知りませんでした。



美しいものには解説不要!





お散歩開始。犀川大橋を渡りますが、これも美しいデザインですね!

この後はもう1箇所、良い雰囲気の場所を経由して
本題? の乗り撮り鉄に突入します。

~続く~