「まじで殺しにきてる」10月開始のインボイス制度、2500億円税収増にかかるコストは年4兆円…「生産性激落ち」で批判殺到
10月1日に消費税のインボイス(適格請求書)制度がスタートすると、
毎月約3400億円分の「対応コスト」が発生する――
会計管理ソフトを提供するLayerX(レイヤーエックス)がこんな調査結果を発表した。
(Flashより)


実際にはそんなにコスト差は無いだろうなー。
何か月もやってると経理担当者は慣れるだろうし、残業が発生したら
その残業代の一部が税金として吸い上げられるので
税収はもっと増えるはずだから^^;
会計ソフト会社の宣伝半分な気がします。
しかし、余計なコストがかかっていることは確か。
今年末で宥恕期間が満了して本格運用が始まる電子帳簿保存法と
あわせると、会計ソフトを買う方はもちろん、作るほうも相当な負担。
ネオンさん1人ですら、その2案件のシステム改修で
今年だけで何十万円も残業代が発生してますから^^;
(さらには残業し過ぎで健康診断受診命令が下る→病院も儲かる!?)


さて、インボイス制度と電子帳簿保存法の話題はこれくらいにしまして
関西お散歩記録の続き。
京都から大阪に移動します。
大阪は商人の街なので、インボイスでどうしよう状態のお店も
沢山あるかもしれませんねー。 2023年2月26日撮影。



出町柳駅から一気に大阪市内に向かいますが
京都~大阪間の移動の時は必ずプレミアムカーを使ってしまう^^;
たったの500円であの豪華座席はお得です!
さらに出町柳駅にはクレジットカードやPayPay対応の券売機が設置!
逆に現金払いはできないのでご注意。



プレミアムカーに乗車。何度も乗ってるので座席写真は割愛。



終点の淀屋橋まで乗車し、大阪メトロ御堂筋線に乗換、
天王寺から阪堺電車に乗車。
途中で停電が発生し数珠つなぎに。10分ほどで復旧して良かった。



適当に高須神社で下車。
御朱印をいただけるかな? と思ったけど、かわいいにゃんこ写真を
ゲットできたのでこれで十分^^



高須神社駅で阪堺電車を撮影。



もう1発。



石津駅でも下車。石津太神社(いわつたじんじゃ)では御朱印をいただけました。
↑初見では読めません^^;



そこから浜寺公園まではウォーキング。
これでは乗り潰しになりませんが、既乗車区間だし、
テクテクライフでは駅にチェックインすればよいので問題なし!
公園の画像は特にありませんが、浜寺駅は路面電車の駅とは思えないほど
立派な駅舎があります。

~続く~