妙見の森ケーブル、12月3日に営業終了 半年繰り上げ、冬季休業前に廃止へ 兵庫・川西


能勢電鉄(兵庫県川西市)は22日、川西市の妙見山で運行する
妙見の森ケーブルなどの最終営業日を、冬季休業前の
12月3日に繰り上げると発表した。2024年6月の
営業終了を予定していたが、国土交通省近畿運輸局が廃止の前倒しを認めた。
(神戸新聞NEXTより)


えええ! 半年前倒しですか!
来年まであると、余裕ぶっこいていたのにこれは不意打ちだ。
最終盤は紅葉目当てのお客さんも加わって混雑しそうなこともあり
(9月終盤でも真夏の気温なので紅葉が営業終了日に間に合うのかは
 よく解りませんが・・・)
これは休みと好天が重なったら最優先で出撃計画を
組まないといけませんねー。


さて、妙見山の話題はこれくらいにしまして
同じく関西のプチお散歩記録。
2023年2月26日撮影。



名古屋から、まずは新快速で京都を目指します。
いつもの山科駅で下車してみたら、撮り鉄が大挙。
何が来るのか待機してみたところ、珍しい機関車が来ました。



ずんだもん!(ちなみに、本当のずんだもんはこちら
これもいい記録でした。



京都市営地下鉄に乗りますが、せっかくなので
いったん竹田駅まで行って地下鉄車両も撮影します。



折り返して今出川駅からお散歩開始。
相国寺に参拝。








竹は無いけど、竹田駅行ったので、松竹梅コンプリート!?(むちゃくちゃやな・・・)



本満寺。
京都御朱印めぐりはまだまだ果てしないですなー。



お散歩は出町柳駅まで。
「ひえい」が居たので撮影。
超望遠で、独特の前面がより引き立ちます?

しかし、これには乗らずに、大阪方面に向かうのでありました・・・

~続く~