モロッコで大きな地震が発生。
震源地の近くのマラケシュは、私が死ぬまでに1度は行ってみたい
都市ランキング第3位ということもあり、かなり心配であります。
そもそも、モロッコのツアーは8泊10日が基本なので
今の勤務形態では無理ですが・・・。


ちなみに、1度は行ってみたい都市第2位はカサブランカ、
第1位はシャウエンであります。
→全部モロッコやないか!


さて、モロッコの話題はこれくらいにしまして
アフリカの建築物も出てくるお散歩記録の続き。
もちろん、アフリカに行ったわけでは無く、愛知県犬山市ですが^^;
2023年1月15日撮影。



こちらはアフリカの国、ブルキナファソの民族の民家を再現したもの。
モロッコはプレート境界の地震の可能性があったわけですが
ブルキナファソで地震はほぼ考えられないので、
このような住居でも危険は無いのでしょう。
(参考サイトはこちら
(そもそもモロッコとかブルキナファソがどこなのかという話もありますが)



日本では水害も心配。
これはタイの伝統的家屋です。



ネパールの寺院で、災害からの復興祈願。



中国の家庭でも魔除けなのか、縁起物が飾り付けられております。



ネズミたちにも願掛けしましょう。タイかインドネシアの占いだったかな?



韓国の伝統家屋と梅。


というわけで、リトルワールドお散歩記録はここまで!
日帰り・徒歩で世界1周できるので、面白いですねー。
関東からは少し遠いので、関東の方は東武ワールドスクウェアも
面白いかと思います。