函館の最高気温なんと35℃超!「過去151年で最も暑い1日に」北海道南西部で記録的猛暑 熱中症に警戒必要

8月10日の北海道内は、南西部を中心に記録的な暑さになり、
函館では、過去151年で最も暑い一日になりました。
10日の函館市、最高気温は35・4℃と、1872年の統計開始以来、
151年間で最も暑い一日になりました。
(北海道ニュースUHBより)




ネオンさんが北海道に行ったときは、例えば2005年8月5日に
北見市に行った時は36.5℃まで上がってました。
(アメフラシだったり、猛暑を呼び寄せたり忙しいな^^;)
それどころか、近くの佐呂間町では5月に39.5℃を
記録したこともあり、このことから一概に北海道は涼しいとは
言えないのですが、函館で猛暑日はすごいですねー。
冷房のない家もありそうですので、どうかご安全に・・・。

とはいえ、対岸の青森県弘前市は39℃だったみたいなので
やはり函館は比較的涼しいということになるのかな?


さて猛暑の話題はこれくらいにしまして、正月の四国旅行記の続き。
2023年1月1日撮影。



徳島と言えば、日本で唯一「電車が走っていない都道府県」。
(沖縄のモノレールは電車に含む)
徳島駅近くの跨線橋から、気動車群を撮影。



そのまま徳島城内へ。SLが保存されています。



とはいえ、もう日没なのでそれほど深入りはせず。



鷲の門。



これは鷺じゃなくて猫だ。
・・・どうでもいい画像で尺を引き延ばす。



これにて1日目は終了。
旅行に来てコンビニのおむすびかい! という話もありますが
正月で飲食店はどこも休業なので、仕方がありません。
(というより、働き方改革なので、正月くらい休もうぜ!)
コンビニが開いている時点で有難いことであり、
酒だけは徳島県の物にしておきました。

~続く~