台風襲来のリスクがあるので、夏に沖縄に行くのは
個人的には避けているのですが、それにしても
今回の台風6号は酷すぎるだろ。
あの勢力で襲った後に、Uターンして戻ってくる予報とは・・・。
今日は甲子園の組み合わせ抽選がありましたが
沖縄尚学の関係者が無事に甲子園にたどり着けるのか
心配しなければならない事態にもなるとは思わなかった。
最近の猛暑も酷いですので、夏の甲子園は第100回を超え
岐路に立たされているかもしれませんなー。


さて、台風と甲子園の話題はこれくらいにしまして
こっちはまだ元日の旅行記スタート!
2023年1月1日撮影。



コロナ流行以降、零時の初詣は密になるため自粛しておりましたが
そろそろ問題ないだろう。ということで今年は解禁。
厄年ですので、ちゃんとお参りしておかねば。というのもあり・・・。
(おかげさまで、半年経過し今のところ大厄と言えるような災いは無し)



旅行は、朝8時の近鉄特急「ひのとり」からスタート。



せっかくの正月ですので、豪勢にプレミアムシートで。
先頭車両と最後尾車両がありますが、先頭車両のほうは
最後尾よりもさらに競争率が高い。元日の機会だからこそ。



難波からは海部観光の高速バスにお乗り換え。
・・・豪華な旅行なのか、貧乏旅行なのか解らんな^^;
しかし、目的地にはこれが最速ルートであります。
画像は、淡路島の休憩場所にて。
淡路島も、野島断層保存館とか、ドラゴンクエスト記念碑とか
行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。



徳島駅に到着。
このへんでお昼ですが、駅前の徳島ラーメンの店が
元日にもかかわらず営業。有難いことです。



眉山。阿波踊り会館は元日休業でしたが
ロープウェーは運行しており、こちらに乗車します。意外と初乗車。

~続く~