明日から夏の大型出撃開始。
コロナ前までは海外でしたが、5類移行直後でグラウンドスタッフの

人手不足など混乱が懸念されたので、今年も国内。
前回の記事では未定だった2日目の宿は、一昨日キャンセルが
出て確保しましたが、今朝になって大雨で
「スーパーはくと」の運休が決まり、急遽夜にルートを組みなおすとか
いつになく行き当たりばったりでございます。
1週間前の天気図では東北が危険と読んだが、鳥取で大雨は予想できんかった。

ところで、今日運休していたのは他に北陸地方と、「しなの」と
「ひだ」と、道東のあたりと超広範囲に及び、1週間前は「やくも」も運休し
山口県内は美祢線をはじめとして運休続出。
九州北部は災害が発生。
今年の梅雨では現状、全国どこ選んでもリスクがあったということですかね?
やはり、海の日連休は海外のほうがいいのか?
→中部国際空港に向かう名鉄常滑線も昨日大雨による倒木で止まってた気が・・・。



さて、そんなことで今日は駅舎図鑑でさくっと終わらせます。
愛知環状鉄道北岡崎駅を紹介。2022年5月29日撮影。



このような駅舎です。



走っている車両。ラッピング列車ですねー。





おまけ:ほぼ同時期に撮ったあじさいなどの花画像。
あじさいを愛でるとか、そういう余裕のあった梅雨はどこへいったやら。
そうかと思えば、中国の長江流域は干ばつらしいので、なかなかうまく
偏りなく降らないものですねー。