今日は天皇誕生日で祝日。
もう令和も5年になるのだから、恐ろしいものです。
そういえば私の免許証は平成35年まで有効なので、今年が更新だなー。
(更新したところで、運転しないけど^^;)


さて天皇誕生日の話題はこれくらいにしまして
ようやく昨年夏の超大型旅行の連載をスタート。
30歳記念は中欧4か国巡りとかやってましたが、40歳記念は
コロナによる出入国制限でとても海外に行ける状況では無し。
それでも、一応海(津軽海峡)は渡りましたぜ!



旅行は実質2023年7月14日から始まりますが、早朝便となり
名鉄の始発を使うと何かあると怖いので、前日夜のうちに
中部国際空港に入ることに。
到着ロビーのフロアに併設されたカプセルホテル TUBE Sqで泊まります。
ここは、なかなか良かったです。



出発到着案内。国際線これだけしかないのか・・・。
こういうのも記録しておくと、あんな時代もあったねと
いい記録になるかもしれません。
(一部中島みゆきさんの「時代」が入ってる・・・)
(関係ないけど中島みゆきさんは北海道札幌市出身)



参考:2017年6月早朝の画像。国際線は
少なくともこれだけあった模様。というか、これ中国の
空港じゃないかと思うくらいに中国の飛行機ばっかり・・・^^;

(中国7機、台湾1機、韓国1機、日本1機)



今回はスカイマークに搭乗します。
飛行機搭乗は2020年1月以来、実に2年半ぶり。



特にトラブルなく、新千歳空港に着陸。



札幌行きの列車で札幌へ・・・は行かず、隣の南千歳で早速下車。
快速エアポートを撮影します。



後追いで、特急との強引な並び。



特急北斗。こちらに乗車し、札幌とは反対の方向に向かいます!


~続く~