今日の話題は駅舎図鑑にしますが、現在連載中の
草津旅行記に関連した駅舎!
今でこそ長野原草津口駅からバスで行くのが王道ルートですが
ここにはかつて、鉄道が走っていた!
草軽電気鉄道北軽井沢駅を紹介します。2022年6月11日撮影。



このような駅舎でした。
駅前に小さい機関車がありますが、実車では無い模様。



草津バスターミナルにも同じ機関車が1/2スケールで展示。
デキ12形というそうです。



草軽電鉄の概要はこちらを参照。(何とも手抜き・・・)
1962年1月31日に廃止ということで、廃線から60年経過する中
ここまで駅舎が保存されているのがすごい。
登録有形文化財として指定されております。



現在は草軽交通バスとして、草津温泉~軽井沢を結んでおります。
ということで、草津からはこのバスに乗車!
この駅舎画像もバス車内から撮ったものです。
なかなか、このルートはマニアックかな?



おまけ:草津温泉にあったカラーマンホール。