六本木のビルで火災 3人けが スプレー缶のガス抜き中に爆発?

16日午前10時45分ごろ、東京都港区六本木3の6階建てビルで
「窓が割れて火が出ている」と目撃者から119番があった。
ビルの2階部分約25平方メートルが焼け、40~70代の男性3人が
やけどなどのけがをした。いずれも命に別条はないという。
40代男性は「30~50本くらいのスプレー缶のガス抜き作業を
していたところ、破裂して引火した」と話しているという。
(毎日新聞より)


不動産屋でガス抜き中に爆発って、数年前にも
北海道で似たようなことがあったような・・・。
歴史は繰り返されるとはいえ、こんな短期間で
再発するとはねぇ・・・。


さて、ガスボンベが爆発するのは良くないですが、太古の火山の爆発の
恵みを存分に堪能する、群馬旅行記の続き。
2022年6月10日撮影。
吾妻線の長野原草津口駅からバスに乗り換えます。
・・・この時点でもはや、目的地がばれますなぁ。



バスターミナルから徒歩で移動中に見つけた古いお店。



こちらが今回最大の目的地。草津温泉でございます。

旅行趣味歴20年超のネオンさんでありますが、意外に初訪問。







湯畑はあまりにも有名。



泉質は強酸性で、殺菌力があるということで
手湯のところに新型コロナにも効くという看板が
爆誕しておりました^^; 硫酸水溶液より強力ってすごいな。



旅館街。いくら30代最後の旅行とはいえ、このような
高級旅館は我々庶民には敷居が高い。



ということでこの日のお宿は、こちらの「喜びの宿 高松」さん。
やや古いですが、湯畑は近いですし、草津にしては安いかと。
景色が楽しめない「訳あり」ルームを選択してさらに安く。

温泉と食事が目的なので、古さや部屋からの景色はどうでもいい。



客室からフロントへの連絡手段がいまだに黒電話とか。
今の若い人たちは、電話の使い方を電話(スマートフォン)で調べる
という本末転倒な行為をするかもしれませんなー。
ちなみにWi-Fiは完備なのでご安心を。
宿のHPを見たら、黒電話の部屋はラッキーらしい?



温泉を堪能後、宿の夕食。群馬の料理と地酒をいただきました。
というわけで、1日目はここまで!
・・・いやいや、せっかく湯畑に近いのだから、夜も湯畑周辺を散歩でっせ!

~続く~