「煙が出て火花が散っていた」カシオペア回送列車“不具合”の東北本線 午後7時ころ全面運転再開へ(午後6時現在)

JR東日本によりますと、9日午後1時すぎ、宮城県白石市の
越河駅と福島県の貝田駅の間の上り線を
走行していた回送列車に不具合が発生しました。
不具合が起きたのは団体専用の寝台列車「カシオペア」の回送列車で、
JRは列車をけん引したうえで原因を調べることにしています。
(東北放送より)



カシオペアって、まだ団体専用で運用されていたのですね。
知らなかったです。
それにしても、機関車の足元から火花があがっているとは
こんなこともあるんですねー。


さて、カシオペアの話題はこれくらいにしまして
まだ去年の6月の旅行記、連載スタート!
2泊3日で、上信越を旅行いたします。
随所でかなり変な移動をしておりますが^^;
2022年6月10日撮影。



新宿行きの中央道夜行高速バスで名古屋を出発し、都内の聖蹟桜ヶ丘駅で下車。
という、のっけからマニアックな経路で首都圏入り。
コロナ禍で4列シート 夜行ということが敬遠されたのか
乗客は数名しか居なかった・・・。公共交通機関は大変だ。



京王線を撮影します。



高速バスで新宿まで行かない理由は、京王八王子駅に移動するため。
この日は金曜日でしたので、朝の通勤用有料列車
京王ライナーが運用されています。
こういうのもお上りさんには貴重です。



JRの八王子駅に移動し、そこから八高線を北上。
都心は朝の通勤ラッシュがえぐいので、外周部を移動という作戦ですねー。
高麗川駅からはディーゼルカーに乗換となります。



朝9時頃に高崎駅に到着。
高崎に来たら、上信電鉄ホームそばにある
「たかべん」のラーメンです。これが美味いんだわ。



この後は高崎市内をプチ観光しますが
このでかい足は、何なんでしょうか!?



ヒント:違うにゃー。


~続く~