【紅白】白組が3年ぶりに優勝 大泉洋&福山雅治が歓喜「ついに勝った~!」

NHKホールで3年ぶり有観客開催となった今回、「ゲスト審査員」「会場審査員」
「視聴者審査員」で勝敗を決める。それぞれ投票数が多かった方を
1ポイントとし、3ポイントを競う。
結果、白組が勝利した。
(オリコンニュースより)


やはり有観客だとジャニーズの白組が強いな。
というのはありますが、個人的には篠原涼子さんが良かった。
あれだけブランクあるのに、28年前の名曲を原曲キーで
力強く歌い上げるというのは、すごいですよ!
相変わらず綺麗ですし、感動しました。
あとは、工藤静香さんも良かったなー。


さて、グローバルにはまだ多くの国が大晦日のようですが
日本では年が明けました。

明けましておめでとうございます!

本年もネオンの鉄道時々ネタ。をよろしくお願いいたします。
一年の計は元旦にあり。今年もいつも通り元旦に
2023年の目標を発表したいと思います。
今年の目標は、こちら!!


以下の14箇所のうち5箇所に行く
  銀山温泉、館山、高山、山代温泉、
  美濃兼山城、竜ヶ岩洞(浜松市)、賢島、
  入道ヶ岳(三重県)、奈良県の寺社どこか、比叡山、
  高野山、城崎or湯村温泉、「やくも」撮影、海外どこか


去年のものを小幅に変えつつほぼそのままスライド。
岐阜県と三重県を2つずつ入れてるので達成そのものは
出来そうな気がしますが、温泉3つも入れてどういうことなんだろうか。
まあ、山代温泉は無理だとしても、せめて石川県内で
「サンダーバード」は撮影しておきたい所。
そして、ついに海外解禁になるか?
中国の状況を見ながらですが、夏か11月くらいに・・・?
(しかし真夏の台湾は台風リスクがあるからダメだな)
(ヨーロッパはさすがに除外。ウクライナ情勢どうなるか解らないし、
 ロシア上空飛べないのと円安で燃油加算が高いのだ)



さて、この後は出撃準備です。
年始寒波が予想されておりますが、あそこはさすがに大丈夫だよね?
→・・・いや、ネオンさん今年厄年だからどうだろうか。
→金比羅山の階段上るのはスケジュール的に無理があるな(ん?)
ということで、相変わらずノープラン。果たしてどうなるでしょうか。
画像は・・・



うさぎ年にブレイクしそうな、京都の岡崎神社。
可愛いですねー。
仕事やコロナ罹患などで、初詣に行けない方、エアー参拝だ!



さらに、本物のうさぎが良い方は、広島県の大久野島へ!
もふもふですねー^^



大久野島は戦時中の毒ガス工場跡でも有名。
ウクライナ侵攻は越年してしまいましたが、少しでも早く
平和が訪れることを祈願しております。


ということで、皆様良いお年を!