今日は七夕。ウクライナ侵攻やそれに関連するエネルギー価格高騰、インフレなど問題山積!
七夕様に平和をお祈りしないとね!
そして、日本ではこのタイミングで参議院選挙があります。
祈るだけでなく、投票という行動をする機会を
無駄にしないようにしたいものですね!

さて、名古屋でナナといえば、名古屋駅前の巨大マネキン。
今年もナナ月ナナ日 毎年恒例
ナナちゃんコスプレコレクションを紹介!
厳選された7枚で行ってみましょう!
(去年の記事はこちら

 

 

 


ナナちゃんは去年の11月、解体修理・・・もとい
お色直しを行い、きれいになりました。
その1発目の衣装。なかなか可愛いデザインですねー。



初売り。足元には、お色直し中に活躍した妹の「ミナちゃん」もいます。
身長差ありすぎ^^;



SDGsドレス。これも可愛いね。
SDGsは最近はややトーンダウンしている印象があります。
日本は節電要請、スリランカに至っては破産・・・。
未来の地球も大事だけど日々の生活が大変な感じ。



ここからは名物コスプレ系衣装。
世界一簡単な「ウォーリーを探せ」!?



VTuber葛葉。YouTuberはユーチューブの配信を行う方ですが
それを人間としてではなく、CGキャラクターが配信しているという
形で行うから、バーチャルでVTuberということ? なのですが・・・
時代が進み過ぎてついていけませんな。
(こんなことだから、今日受験したDX検定が芳しくない状況?)
→でも、キャリア40年以上のナナちゃんはそれにも
 対応するのだからさすが。



上は最新トレンドでしたが、こちらは50年以上前から存在するコンテンツ!
シン・ウルトラマン。 
これだけ長期間人を惹きつけるってすごい。
なお、ネオンさんは観ていない模様^^;(カラオケでM八七は歌うけど)



しかし、通信障害が発生するとYouTubeも観れないし、映画館でPayも払えないのでした^^;
中京のインターネット業者ctcによる「コミュファ光」の衣装ですが
セットでauのスマホ代を割引できる契約形態があるため、
先日の障害で外出先で困ったユーザーが大勢いたのではなかろうか。

YouTubeは娯楽ですし、Payが払えなくても現金やクレカがありますが
そのうち自動運転中に突然道路の真ん中で通信できなくなって
衝突とかなったら洒落にならん。便利になりすぎるのも考え物かもね?


ということで来年はどんな衣装が並ぶのか
名駅に行くたびに楽しみでありますねー。