おはようございます!
緊急事態宣言が全国に拡大されたことにより、教室でも22日からお休みとさせていただいております。
保育園でのリトミックも、今週はお休みになっちゃいました…
みなさん、どんなふうに過ごしていますか~?
私は、教室と近くのお店に食料品を買いに行く以外はほぼ外出せず、ピアノを弾いたり、レッスングッズを作ったり…
こんな時だからこそ!
今のうちに出来ることをやってしまおう!
と、家にいながらも何かと忙しく過ごしております。
テレビを見ては涙してばかり…
早く元の生活に戻りたいな~という気持ちが日に日に増していきますね
さてさて…
ということでレッスンはお休み中ですが、お休み前最後のレッスンに来てくれた生徒さんが持ってきてくれたコレ↓
見えますか~?
自分で工夫して書いてきてくれたのです
スケール!
今、スケールのお勉強中なのですが…
ドレミファソラシド(ハ長調)を、ファからはじめてみよう!と、前回のレッスンで一緒にヘ長調のスケールを探してみました!
はじめから「ヘ長調にはシにフラットがつくんだよ」という話はせず、自分の耳を頼りに音を探してもらいました!
理論で説明するよりも…
「自分の耳でしっかり聞いて探して自分の力で発見する!」
この方が興味を持ってくれるな~と感じます
とても耳の良い子なので、あっという間にヘ長調のスケールを探すことができました!
ということで、宿題に出したのは「ト長調のスケールを探してこよう!」というもの。
フラットやシャープはこれまでテキストの中で出てきてはいますが、あえてこの時はその話はせず…
「どういうふうに書いてきてくれるかな?」
と楽しみにしていました。
そこで、持ってきてくれたのが先程のコレ↓
黒鍵は音符も黒く塗ってくれていました(笑)
分かりやすいね!笑
なんと!
ト長調だけでなく、色んな調で探してきてくれました!
「わ~!すごーい!こんなに探してきてくれたのー?」と、とても嬉しい気持ちになりました
「これで全部でしょ?もう見つからなかったよ」と(笑)
(それが、これで全部じゃないのよ~また一緒に探そうねー!)
音符をとばして書いちゃっていたり、まだまだ楽譜としては完璧ではないけれど、それはこれから少しずつ学べば良いこと
この前向きさが本当に素晴らしい
色んな調があることにとても興味を持ってくれているようなので、今のうちに調について伝えられることを沢山伝えていこう!と思ったのでした
あ~嬉しかったなぁ…
自分で楽譜が読める!弾ける!
そんな子を育てます
1人1人の♡心♡を大切に
子供達の心に寄り添ったレッスンを
提供できるよう…
手作りの教材・グッズなどを沢山使い…
分かりやすく!楽しく!
身につけられるように
心がけてレッスンしています
※教室は田崎小のすぐ近くです
現在、在籍中の生徒さんは…
【田崎・大姶良・笠之原
寿・西原・新川・南大隅町】
などから通ってくださっています