「お仕事、お願いね♡」 | 鹿屋市 ピアノ&エレクトーン教室 音音〜NEON〜

鹿屋市 ピアノ&エレクトーン教室 音音〜NEON〜

鹿児島県鹿屋市のエレクトーン&ピアノ教室(*^^*)

鹿屋市 ピアノ&エレクトーン教室 音音〜NEON〜  小脇です爆笑





「最近、練習のヤル気がないんです…ごめんなさい」と、あるお母様からのお手紙が連絡帳に書かれていました…。





ん〜確かに最近、進みがゆっくりになってきたなぁ〜と私も感じていましたえーん





そんな時もあるだろうから、ちょっと様子を見てみようと思っていました。





声かけを工夫してみたりしていましたが、でも!やっぱり、このままではいけないな…と感じたので、またまた別の作戦を実行!






1日3回チェックのお仕事表を渡しました星カラフル






「お母さん達も毎日お仕事頑張ってるでしょ〜?だから今日は◯◯ちゃんにもお仕事をお願いしようと思って星カラフルもうすぐ1年生だし、もうお姉ちゃんだから、お仕事頑張ってもらおうかな〜星カラフルしてくれる?」と言って渡しました星下





すると!
明らかに表情が変わりましたラブキラキラ





「お仕事、やる!」と照れ
「毎日練習して、◯つけてきたら良いんだよね?分かった!やってくる!」
「もっと沢山お仕事やりたい!コッチにも書いて!」
と、やる気満々笑顔いっぱいで帰って行きましたイエローハート






こりゃ来週が楽しみだなッニヤリ





今週はあえて既にレッスン内で出来るようになったことを宿題にしましたキラキラ





「難しい」と感じてしまえば「やりたくない」「気が乗らない」となってしまうので、お仕事のモチベーションを上げるために、まずは慎重に…。「出来ること」を宿題にしましたキラキラ





たとえ練習で先に進めなくても、せめてレッスン内に出来るようになったことを1週間で忘れてしまい、来週のレッスンでまた振り出しに戻る…というのだけは防ぎたいアセアセ







練習。
小学生高学年くらいになると弾いた量や、時間ではなく…
弾けるようになったかどうかの「練習の結果」を重視してほしいですが、小さなうちはまず!「毎日楽器に触れる」習慣を身につけてほしいなと思っていますルンルン
なので、各曲「1日3回のお仕事」頑張ってもらいたいな、と♡





これをキッカケにまた練習スイッチが入ったら良いなぁ…♡






星星星星星星星星