やる気*長文 | 世界との化学反応

世界との化学反応

日々学び、日々充実

こんにちは

最近、めっきりやる気が無くなってきましたさとぱです


なんていうかね
勉強はしてるんですよ 一応ね


でも、少ししては休憩

『○○時までにやればいいから、まだ大丈夫』

時間が差し迫ってきてからようやく気付いて


『あー、もう今日は無理だなぁ 明日でいっか』


結局一日に計画していた範囲を終わらせるのに
三日近くかかります

一日に決めたノルマでさえ達成できない


そろそろ自分に嫌気がさしてきました


なんていうかねー こういうところあったんだよね
昔っから


嫌なことを先延ばしにして
最後は逃げて

なかったことにして

(やらないと他人に迷惑かかるような事はきちんとしてましたよ!)


考えてみたんだけど
そもそも、一日の計画量が間違ってたんじゃないかな~って

私ってすごくプライドが高いし
自分ができる量なんてもんも、すっごく多く見積もってたり

参考書のレベルも高校入学当時から変えてなくって


そりゃできんよ


って感じ 改めて考えるとね


出来ない自分を認めるのが、きっと一番賢いのにね



こんな中学レベルの英語から始められっかよ!


数学?理数系だから赤チャート一択!!!




そんな事を続けていて、わからないから勉強も楽しくないし
全然進まないし

出来ないから自分がどんどん嫌いになってって

考えて考えて

出た結論がこれ↓


現役から離脱して何年経ってんの?
もう7年8年、それ以上経ってんでしょ?

そりゃ忘れてて当たり前だよ
仕方ないよ

大切なのは、これからまた上がってくことでしょ?

中学の勉強から始めたっていいじゃん

考えてみたら、わからない事が多い方が楽しくない?
いろんな問題がわかっていく事が楽しいって知ってるでしょ?

だからさ

やろうよ、やってみようよ

頑張ろうよ また、頑張ってみようよ


ってな感じに落ち着きました


やらない後悔より、やった後悔の方が
きっと気持ちいいから

自分が少し好きになれるから


よし
頑張ろ