銀座アルマーニ/リストランテ X'masディナー -12/23 | ネオムギ/Neoむぎ茶(松樹千年翠)オフィシャルブログ「ネオブロ」by Ameba

銀座アルマーニ/リストランテ X'masディナー -12/23

寒い

24日と25日が両方ともリアウタの営業が入ってしまっていたので、とりあえずイブイブの23日にクリスマスのディナーに行ってきた

普通クリスマスは高級ホテルのディナーで食べ、そのまま女の子と宿泊というコースを選ぶ人とかは多いのかと思うんですが、自分はなぜかなんとなく毎年いつも銀座でメシ
昔はお台場が好きだったのに、今はもうこの鬼寒い冬に海岸に行き人ゴミでごったがえしてるところに行く苦行はつらい・・・
タクシーで行き、メシだけ食べて、タクシーで帰るという風情もなんともない行為ですが、とても楽

3年前:エノテーカ・ピンキオーリ、オテル・ドゥ・キタオカ
2年前:シェ・松尾、ロオジェ
去年:cuisine francaise JJ、エノテーカ・ピンキオーリ

ときていたので、今年はどこにしようかなぁと考えて、
今回は ARMANI / RISTORANTE にしました

英国王室総料理長、米ホワイトハウス総料理長等を歴任したエンリコ・デルフリンガーを料理顧問に据えた、銀座アルマーニタワー10階にあるジョルジオ・アルマーニのイタリアンレストランです

アルマーニ・リストランテ 銀座タワー



ARMANI / RISTORANTE


アルマーニ レストラン 銀座



ここもクリスマスは二部制の営業で、自分達は20:30から
料理は伝統的なものではなく、個性的な感じ
同じ個性的な料理でもロオジェ(ブルーノ・メナールになってからの)は、奇抜すぎて正直?という内容のものも多かったですが、ここのものは自分の口にはとても合い十分に満足できる内容でした

所詮銀座なので景色は論外ですが、内装もいつも行っているグランメゾン各店とは異なる感じで、モダンブランドのレストランらしく面白いスタイリッシュなデザインでした
銀食器やグラス、他テーブルアイテム等もオリジナルのものやアルマーニ/カーザのものを使用
ただ、横に二台テーブルが並んだ席については、テーブルの奥行きが足りなく、正面に座っている子と足がぶつかるのでそれだけは良くない
今回も自分の正面に座った子が足を組んでて、こっちのスーツに靴が当たりまくって超地獄
露骨に嫌がってんのに気付いてくれないしy
(ただ、クリスマスとかイベント時は晴海通り側のラウンドテーブルのほうはにぎやかでうるさいので、静かなほうが好きなら四角いテーブルのほうが落ちつく)

自分はそんなに高いワインやボトルでとか飲まないので、会計もグラスワインを少し頼んで二名で6万円弱と、クリスマスのコースにしてはとてもリーズナブル!
(大抵は7-8万円くらい 高いのじゃなくても普通に食前酒にシャンパンや料理に合わせて白赤ワイン飲む人だと10万はすると思う)
テーブルが小さいウザさはありますが、使い勝手の良いまたちょくちょく行きたい店だなと思いました


帰りに一人でダンヒル銀座店のバー THE AQUARIUMに寄ろうと思ったら閉まってた・・・


そういえば、大晦日の初詣は今年はどこに行こうかなぁ

2001年 川越の神社
2002年 寝てた
2003年 寝てた
2004年 渋谷の風俗
2005年 寝てた
2006年 明治神宮
2007年 明治神宮
2008年 明治神宮

という感じで、今までは大抵家で寝てすごしてたのにここ数年はちゃんと初詣に行ってる
明治神宮は天王洲アイルからだと渋谷あたりがタクシーで近場だし、着いてから丁度いい距離を歩けるから結構いい

2004年は厳密には年を越える時点では大手町にあったオフィスから後輩と二人で電話をかけまくってた
突然風俗に行こうと言い出して、22時くらいから電話で予約をしようとしたもののどこも予約が一杯で0時過ぎまで結局二人がかりでテレアポように電話かけてたなあ
で、結局大晦日深夜も営業してる渋谷の店まで車で移動して、女の子が2人あまり待たずに入れたので後輩と一人ずつ選んだ
渋谷の風俗嬢は好みじゃないのであまり気が乗らなくて、案の定外れだったんですが、恐怖はその数日後・・
仕事中、後輩がトイレで血尿を出したと大騒ぎ 最初は過労じゃないかと心配されていたのに、結局蓋を開けてみると大晦日に行った風俗で性病をうつされていたという・・・
でも、ということは1/2の確率でこっちがハズレを引いたということで、年の始まりにとても運が良かったw
おかげさまで、生まれてからまだ一度も性病にならずに生きています(笑)

初詣とか、久しぶりに可愛い女の子と一緒に行きたいものですねー魂