シュタイナー霊学とGP陰陽哲理学の比較:霊と氣
GP陰陽哲理学は、基本は氣の哲理学であるが、精神・霊・スピリットも対象としている。
ルドルフ・シュタイナーの霊学・霊的哲理学は、簡単に言えば、人体に関しては、四元論で、自我ーアストラル体ーエーテル体(氣)ー物質体(単に、体。又は鉱物体)から構成されている。
氣はエーテル体とほぼ一致する。だから、GP陰陽哲理学(簡単にGP陰陽論)とシュタイナー霊学はとても相違する。
問題は、自我とアストラル体(感情・欲望・衝動)をどう捉えるのかである。
凸i陽
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-1地______MP______+1天
(重力) | (光)
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凹i陰
陰陽ガウス平面
上図の陰陽ガウス平面において、氣の領域である虚軸に、自我とアストラル体を重ねれば、いちおう、シュタイナー霊学に対応できると思う。
思うに、アストラル体(簡単に言えば、感性であるから、感性体と言おう)は、原点MP(Media Point)から発して、凹i陰の虚軸に存しよう。
そして、自我であるが、それは、同様に、原点MPから発して、凸i陽の虚軸に存しよう。
シュタイナーが精神・霊・スピリットというものは、原点MPに存すると見ればいいだろう。つまり、太極・太一の根源界である。
ということで、現段階では、氣の領域である虚軸に、シュタイナー霊学で説く自我とアストラル体(感性体)は重なっている、二重・重層化されていると見ることとする。
これで一応、シュタイナー霊学をGP陰陽論に組み込んだことにはなる。
以下、組み込んだ陰陽ガウス平面を図示する。
凸i陽
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自
我
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-1地_____MP・霊______+1天
(重力) | (光)
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感
性
体
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凹i陰
応用陰陽ガウス平面
ルドルフ・シュタイナーの霊学・霊的哲理学は、簡単に言えば、人体に関しては、四元論で、自我ーアストラル体ーエーテル体(氣)ー物質体(単に、体。又は鉱物体)から構成されている。
氣はエーテル体とほぼ一致する。だから、GP陰陽哲理学(簡単にGP陰陽論)とシュタイナー霊学はとても相違する。
問題は、自我とアストラル体(感情・欲望・衝動)をどう捉えるのかである。
凸i陽
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-1地______MP______+1天
(重力) | (光)
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凹i陰
陰陽ガウス平面
上図の陰陽ガウス平面において、氣の領域である虚軸に、自我とアストラル体を重ねれば、いちおう、シュタイナー霊学に対応できると思う。
思うに、アストラル体(簡単に言えば、感性であるから、感性体と言おう)は、原点MP(Media Point)から発して、凹i陰の虚軸に存しよう。
そして、自我であるが、それは、同様に、原点MPから発して、凸i陽の虚軸に存しよう。
シュタイナーが精神・霊・スピリットというものは、原点MPに存すると見ればいいだろう。つまり、太極・太一の根源界である。
ということで、現段階では、氣の領域である虚軸に、シュタイナー霊学で説く自我とアストラル体(感性体)は重なっている、二重・重層化されていると見ることとする。
これで一応、シュタイナー霊学をGP陰陽論に組み込んだことにはなる。
以下、組み込んだ陰陽ガウス平面を図示する。
凸i陽
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自
我
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-1地_____MP・霊______+1天
(重力) | (光)
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感
性
体
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凹i陰
応用陰陽ガウス平面