「神の国を作るため、無辜の子供を殺していいという信仰を私は絶対に認めない」:イワン・カラマーゾフ | Resurrection : 復活の森:ヤポネシア、夜明けと目覚めの光復:GP陰陽哲理学Gaussian Plane Yin-Yang Philosophience

「神の国を作るため、無辜の子供を殺していいという信仰を私は絶対に認めない」:イワン・カラマーゾフ

以下の記事を見て、タイトルの内容の言葉を思い出した。
 『カラマーゾフの兄弟』で、イワンが異常に、末弟の信仰者のアリョーシャに鋭く迫っていたのを想起したのである。(若い頃、読んだときは、とてもエクセントリックに感じられて、ぴんと来なかったが、ユダヤ・キリスト教の背景を考えると理解できるのである。そう、ドグマと化した暴力破壊攻撃的宗教、教会批判がここにあるのである。)
 イスラエルには、ユダヤ教があるのであり、その自民族中心主義が、パレスチナ人の殺戮、ジェノサイドを正当化していると私は考えるのである。
 一神教、唯一神信仰は、今や、反動化し、邪悪になってしまったと思うのである。

07/20 18:49 田中龍作ジャーナル /【ガザ発】 「イスラエルはなぜ私..

少女は血まみれで瞳孔が開き、頭からは脳しょうが飛び出していた。即死だったのだろう。=20日12時頃(日本時間:同日午後6時頃)、ガザ市 写真:筆者=

安倍政権は武器禁輸を緩和して「イスラエルにも兵器を売れるようにする」という。それは少女のような犠牲者を増やすだけだ。

日々坦々

参照:
  1. ドストエフスキー作「カラマーゾフの兄弟」原 卓也訳 - 日常一般 - Gooブログ

    blog.goo.ne.jp/...2007/e/885630e1200846e38a5b9c7b3120bfee
    2009年9月8日 ... ドストエフスキーは、この作品「カラマーゾフの兄弟」の中で「親殺し」という事件を通じて
    、この変わらないもの,神とは何か、罪とは何か、魂の救済とは何かを .... この節の中で
    多くの無辜の幼児や子供たちが権力者の恣意によって殺されて行く姿が描かれている。
    ... 親のいる目の前でかみ殺させる姿や、妊婦の腹を切り裂き出てきた胎児を空に投げ
    上げ、銃剣で突き殺す残忍、残酷な姿を描き神のいない世界を見せる。 .... イワンは言う
    「世界を創造し、司る神は認めても、その神の創った世界を認めない」と。

  2. 再読『カラマーゾフの兄弟』 - Ne

    www.ne.jp/asahi/dost/jds/dost131a.htm
    連続研究会シリーズ「再読・世界文学の古典」(2009年4月25日)で、『カラマーゾフの
    兄弟』について私は報告する機会をいただいたが、巷間、 .... このような三兄弟が長男
    ドミトリー28歳、次男イワン24歳、三男アリョーシヤ20歳という年頃に、それぞれの理由
    で図らずも、父親 ... 人間は肯定的なもの、美しいものの胚子を持たないで、子供時代を
    出て人生へと出発してはいけない。 .... な数々の事件を、新聞報道の社会面から
    拾い上げてアリョーシャに指摘し、神の存在は認めるとしても、神の造った世界は認め
    ないと語る。

  3. ドストエフスキーの宗教的意識 - Ne

    www.ne.jp/asahi/dost/jds/dost212.htm
    ドストエフスキーの宗教的意識は大きくいって、次の三つの主題に集約されるであろう。
    1)旧約聖書のヨブ記にまつわる、無辜 ... ヨブ記にかかわる主題は最晩年の作品『
    カラマーゾフの兄弟』で、イワンのテーマ、ゾシマ長老のテーマを軸に、全面的に展開
    される。 .... を認め、彼の敬虔な祈りを受け入れて、財産を倍増して返し、子供たちも昔
    どおり(男の子七人、女の子三人)をもたらしてやった。 ... ない神の計りごとに気づいて、
    自発的な信仰につくヨブの立場の相違は、『カラマーゾフの兄弟』において、イワン
    ゾシマ長老の ...

  4. 大審問官を読もう!2 - So-net

    www013.upp.so-net.ne.jp/hongirai-san/pro/pro2.html
    カラマゾフの兄弟 ドストエーフスキイ / 中山省三郎訳 (角川文庫・上巻) ... もっとも僕に
    は器量のよくない子供というものはけっしていないように思われるんだがね)第二に、僕
    が大人のことを話したくない理由は、彼らが醜悪で愛に相当しないばかりでなく、彼らに
    ...

  5. イワンカラマーゾフはヘンリー・ダーガーの夢を見るか - ライブドアブログ

    blog.livedoor.jp/coussinets/archives/51934386.html
    2011年5月7日 ... ところが子供たちは何も食べなかったから、今のところまだ何の罪もないのだ。 .... 俺は
    神の創った世界、神の世界なるものを認めないのだし、認めることに同意できないのだ。
    ... したところで、この世界の残酷さが改善され、子供たちの無辜の涙が償われることは
    ないことを、イワンは知り尽くしている。 .... しかしそれに反して、『カラマーゾフの兄弟』は
    、このイワンの悪魔的な思想を伏流にしながら展開し、ついにくるその ...

  6. [文学・哲学]の記事一覧 | プラトニック・シナジー理論の創造 ... - 楽天ブログ

    plaza.rakuten.co.jp/renshi/diary/ctgylist/?ctgy=8
    カラマーゾフの兄弟』のイワンの思想について:脱キリスト教としてのイワンの批判的
    宗教思想. 今日、散歩した ... 私が思い浮かべているのは、イワンが、無辜(むこ)の
    子どもが虐殺されるならば、それを認めている宗教は受け入れないと述べていることで
    ある。ここにあるの ... ひとつの、明確な、疑い得ない神 の宣言がある。 ..... ヘミング
    ウェイやロレンスのような、簡潔さが本性の文章を脚色するのは、文を殺すことになるだ
    ろう。 October ...

  7. 「自尊心の病に憑かれた」読者にアリョーシャは見えない(5) - 連絡船

    d.hatena.ne.jp/kinoshitakazuo/20101114
    2010年11月14日 ... カラマーゾフの兄弟』におけるアリョーシャのふるまいのすべてに、私はそれを認めます。
    ..... ただ、筆者が理解できないこととして、イワンも<<悪霊>>のキリーロフと同様に
    子供が好きであり、子供無辜なものと見て、原罪の問題を迂回して ...

  8. 2007年10月のブログ|外国文学(イギリス文学他) - アメーバブログ

    ameblo.jp/gaikokubungaku/archive-200710.html
    2007年10月28日 ... カラマーゾフの兄弟』のイワンの思想について:脱キリスト教としてのイワンの批判的
    宗教思想 ... 私が思い浮かべているのは、イワンが、無辜(むこ)の子どもが虐殺される
    ならば、それを認めている宗教は受け入れないと述べていることである。 .... ひとつの、
    明確な、疑い得ない神 の宣言がある。 ..... 造ってオーディンの息子でありバルドルの
    兄弟でもある盲目のヘズ を騙して、槍を使わせバルドルを殺すことに成功する。

  9. 山本 和道|教員リスト|学部・学科|九州共立大学

    www.kyukyo-u.ac.jp/p_system/index.php?type=teacher...
    ... の『カラマーゾフの兄弟』の「反逆」における、無辜の子どもへの残虐行為の存在する
    この世界を認めることができないし、子どもへの贖いがないのに子どもへの残虐行為
    という土台の上に建設される「永遠の調和」を拒否するという、イワンの言説に影響を
    受けて ...

  10. 過去の書き込み記事 (2001年・1月~2月)

    www.coara.or.jp/~dost/01k01-02.htm
    最後のアリョーシャの子供達にたいする説教は、最近、尊い知人を一人亡くしているので
    、その人と重なって、泣いてしまいました ..... おかしな人間の夢」を読みましたが、「
    カラマーゾフの兄弟」を初めて読んだ時の感動が蘇りました。 .... ため、猟奇的殺人犯の
    権利ばかりが手厚く保護され、司法が鈍重な対応しかしていない間に、守られるべき
    はずの無辜の市民( ..... たとえ「殺すまい」と思っていても その宿縁が備わっていれば、
    殺してしまうのだ。 ...... イワンは、神様の存在だけは、認めていると思いますが・・
    どうでしょうか?