唯物論の超克へ:MP(Media Point)は霊と気と物質が融合すると考えられる | Resurrection : 復活の森:ヤポネシア、夜明けと目覚めの光復:GP陰陽哲理学Gaussian Plane Yin-Yang Philosophience

唯物論の超克へ:MP(Media Point)は霊と気と物質が融合すると考えられる

以下の無双PS原理三次元世界座標マップを見ていただきたい。すなわち、MP(Media Point)において、三つの軸が直交しているのを確認していただきたい。
 z軸=超越軸=霊軸とy軸=超越論軸=気(生命)軸とx軸=感覚・知覚軸=物質軸が考えられ、これら三つの軸の交叉点、合流点、交流点として、MPが考えられるのである。もっとも、既述の仮説であるが。
 だから、人間の意識とは、本来、霊ー気ー物質の三次元、三層と考えられる。
 しかし、近代的合理主義、物質科学主義は、これらの内の、物質的次元しか認めていないのである。
 それは、当然、唯物論である。そのために、霊や気のもつ善悪の認識、道徳・倫理意識を喪失するのである。(気も自己と他者との一体性をもつので、一種倫理をもつと考えられる。それは生命〔植物・動物〕的倫理と言ってもいいだろう。)
 つまり、自己(自我)中心主義、利己中心主義に陥るのである。これが、今日現代の日本の政治家、官僚、増すゴミ、金融資本複合体関係者等の意識を占めていると考えられる。
 有り体に言えば、罠臭党、豚(別名、野田)臭症のように、利己中心主義のために、いくらでも嘘をついても(嘘言い放題でも)いいという背徳に陥るのである。
 結局、日本、現代日本の破滅的危機とは、唯物論に拠るものであると言っても言い過ぎではない。
 とまれ、MPの三次元交叉の様態力学については、余裕のあるときに再考したい。


無双PS原理三次元世界:Ver4.1>
                 

               虚軸y軸:陽・凸i・時間形式・自己
                                
          超越軸z軸:太極・霊界      
                         
                       
               |      
 Ⅱ:物質認識       |         Ⅰ:頭
               |  
               
-1__←重力波_MP・胸_電磁波⇒_+1実軸x軸
地・自我       /              天・個
               
Ⅲ:肚               Ⅳ:精神認識(魂認識)
              
               
陰・凹i・空間形式    
・他者           



参照:

暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~