教育ママ〜お金はかけません!〜@都内高級住宅街

教育ママ〜お金はかけません!〜@都内高級住宅街

都内高級住宅街。小中学校受験は国内でもトップクラスに盛んな地域にて、公立小学校に通わせ、スポ少三昧、ゲーム三昧の自宅学習。勉強にお金はいりません!と、思う教育ママのブログ。

初めまして!高級住宅街に住み子育て。ジャブジャブ教育にお金を使う人がたくさん住む地域。その片隅で、お金はかけないけど、教育ママな私。 でもうちの子、、、できるんです!
Amebaでブログを始めよう!
大事なこととして、伝えたいのに、あまり伝えられないのが

お金の教育

性教育

ではないでしょうか?

この2つは話しづらい内容だし、
何が正解か大人にもよくわからないし、
受験にはまったく関係ないから、

学生時代は、はぐらかしてうやむやにして、、、

ある日、子供がカードローンを返せなくなったり
ある日、子供が未婚で妊娠したり、性病にかかったり

そんな問題が起きて初めて向かい合うのかも。


性教育については、我が家ではまだ子供が小さく、どうしていいのかわからない状況ですが、
今心がけているのは、

あえて子供の前で

夫と
かるいキスをします。
ハグをします。
大好きと伝えます。

けんかもします。
あやまるのも、目の前で。

子供にも、スキンシップしながら

キスをします。
ハグをします。
大好きと伝えます。


愛する人と生活する。家族をつくる。家族を愛する。当然なんだけど難しい。



お金について。

これも、家庭によって様々な価値観があるので難しい。

我が家は

習い事の月謝、給食、夫の収入、貯金額、納税額、車の金額、毎月の家賃、株について

など
全て金額の話をします。

普段の雑談のなかでですが、

どれくらい収入を得、
その中でどのように生きているのか、
どれくらい貯蓄して、
どれくらい運用しているのか。
今月はきびしいのか、
ゆとりがあるのか。
我が家はどれくらいなら、あそびに使うことができるのか。

そういう金銭感覚は、大切だと思うから。

子どもにも、身の丈に合う生活をするとはどういうことか、

あるお金を、全部使い切ってしまえない理由なども説明すると、

必要以上の贅沢は、要求してこないし、

子どものために、親が無理しすぎてカツカツな中でたくさんの習い事をさせても、娯楽を提供しても、

幸せにつながるとは思えません。

子どもにも、家計を理解することを求めるのは、当然だと思うのです。

その中でできることを、させるしかないと思うのです。

でも、お金の価値観は人それぞれ。

借金してでも、惨めな思いはさせないわっ!という方もいることでしょう。


また、将来の仕事だって、お金を稼ぐための手段。

どの仕事についたら、どれくらい稼ぐことができるか。

自分で起業するなら、どういうことをしたら、人が喜び、
自分が儲かるのか。

進路を決める上でも非常に大切なことです。

子どもにお金の教育をするということは、
自分の金銭感覚を見直す良い機会なのかも。


お金と性。

人間の様々な欲望にからむ、難しい問題。


まだまだ、この先も考えることがたくさんありそうです。