連休最終日。ワンオペも無事に終わりました◎

 

今日は夫くんの仕事先に合わせて一緒に出て、

一緒に帰ってきました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

色々迷ったのだけれども、行き先は日本未来科学館。

 

 

 

 

 

 

地球で有名なあの博物館です。

 

事前調べとおり、3歳児にはちょっと難しいのだけれども、

中にある「おや?っこひろば」というのがなかなか良くて。

 

 

 

 

今は整理券制で、入館料さえ払えば無料で利用できる施設なんですが

ちょうど4、5歳くらいまでの子が楽しめるスペースになってて。

 

何より人が少なくて、清掃が行き届いて超快適!

そんなに物がたくさんあって充実しているとかいうのじゃないんですけど

本人たちが楽しそうでとにかく快適で。

 

なんか坂道からものを転がすだけの遊びも、

形によって転がり方が違うので2人ともどハマり。

30分以上ここで遊んでました。

 

 

 

 

ピタゴラスイッチ的なね。

 

ランチも有明まで移動しようと思ったけれど、

未来科学館のレストランを利用。

ハンバーグとカレーと大豆から作った肉料理しかないけれど

子連れにも優しくて空いてるし快適そのもの。

 

 

 

初めて食べたソイミートは思っていた以上に肉でした。

(それ以上の言及は避けます)

 

展望デッキではあまりの気候の良さに

まることまる坊のリサイタル。

 

 

 

 

気持ちよく歌って踊り始めました←

 

歌い終わりに「こんにちわー」と言っていたのがウケるw

 

 

その後は昼寝を挟んで有明へ。

 

昼寝もいい感じで2時間ほど寝てくれたので、

スーパーボール救いをして遊んでで、

夫くんの仕事終わりまで繋ぐことができました。

 

 

まるこがしたまでは良かったけれど、

まる坊もしたいと離れず、、、

結果2回する羽目に。。。高っ!と思ったけれど

後の遊び具合を考えると価値ありました←

時間持たなかったらボーネルンド行こうと思っていたくらいなので。

 

 

 

週末の過ごし方としては珍しく夕方の帰りになってしまったので

そのままお風呂に行って外食して就寝。

 

そういえばお風呂でもおけを帽子にして

「おやまにあーめがふりましてぇ」と歌ってて

歌い終わりに「こんにちはー」って言ってたなw

 

 

ちょっと前までは週末にワンオペとかってすごい緊張感持って過ごしていたけれど

まるこはもはや頼りになる存在だし、

まる坊もまる坊である程度言っていることが伝わるので随分と楽になりました。

 

 

いまだに今年の目標を考えているところですが←遅

今年は博物館や美術館巡りもたくさんしたいところです。

(子供達は理解はしていないんだろうけれどそれなりに楽しんでいる)

 

 

ちなみに、、、日本科学未来館のおや?っこひろばはおすすめですが、

有明エリアだとAkerueの方が良かったかな〜。

ここはもう一度行きたいです。

 

 

 

さーて明日から本格的に仕事再開!

登園の準備だったり片付けだったり、、、

楽天マラソンの物品品定めだったり、もう一つの戦いが待っているので

今夜もなかなか忙しいですグー

 

 

すみれ@楽しい1日でした◎