2歳10ヶ月に日中のおむつが取れ、

そのまま夜だけおむつが続いていた我が家。

 

 

 

1週間ほど前だったかまるこが突然

 

「夜中もパンツで寝る」という宣言。

 

まじかい、と思ったのだけど

子供の意思は尊重乙女のトキメキ

やる気になった時がチャンス!と

宣言通りパンツで寝ることに。

 

一度もおねしょもなく、晴れて本当の意味でのオムツ卒業しました。

 

夜中のオムツは結構外れない子は外れないと聞いていたので、

早く卒業しないと、、、という意識もなく。

 

でも正直、もっと早く外れたと思うんですよね。

全部私のせい。

おねしょしたときの洗濯物が大変なのと

まることまる坊が同じベッドで寝ているもんなので

おねしょしちゃって夜中に爆泣きでまる坊を起こしてしまう、、、というのを避けたくて

まるこというよりもどちらかというと大人の都合で夜中おむつが続いてました。

 

夜中オムツと言っても濡れてない日が約1ヶ月以上続いてたんではなかろうか、、、

と思います。。。

 

まる坊が生まれて振り出しに戻り、、、とかとかありましたが

まるこも無事にオムツ卒業です星

 

 

が、、、昨日保育園でうんちを漏らしたそう。

 

聞いた時に、「え、まじかい不安」と思ったのですが

先生から理由を聞くと、、、

 

「まるこちゃん、少し早めにお昼寝から起きちゃって、

 コットの上でゴロゴロしていたんです。

 お友達起こしちゃいけないと思ったみたいで

 トイレに行けなくてそのままうんちしちゃったんです」

 

 

 

なんて優しい子なんだい笑い泣き

 

 

ということで、うんちを漏らしたことは隅において

お友達のことを考えられたことをたくさん褒めておきました拍手

 

 

でも保育園で何かと失敗だったり、

お友達と喧嘩した時はわかりやすくご機嫌斜めのまるこ。

昨日はなかなかご機嫌斜めでした笑い泣き

 

 

トイトレは親トレ。

親の覚悟ができたときにオムツ卒業なんだな、、、と。

親の覚悟ができない時間が長すぎて、

まるこから覚悟決めてくれたよね。

 

あれだけおむつ替えをしていたのに、

まるこにおむつを履かせることがもうないと思うと切ない気もするけれど

やっぱり自分でトイレに行ってくれるのは楽ちんです。

↑どこまでも親都合で言ってて自分で呆れる

 




すみれ@姉弟ダブルオムツの時は家中オムツだらけだったチーン