長府の方からエアコンの修理に来ていただきました。

 

冷媒ガス漏れは、室内機内部のガス管の破損が原因でしたよ。

 

ガス管は室内機内でクネクネ曲がって配管されていて、曲がったとこのパイプが裂けたそうです。

現行の室内機はパイプを強化してあるから、新しい室内機に交換すれば今後は心配無用だそうです。ふ〜ん。

 

😃

😌

😡

👹💢💢

いやそれって長府の室内機の欠陥、設計ミスやん?

そのパイプ、誰も触れない冷暗所にありながら、配管の曲げストレスだけで勝手に裂けたってことですよね?😡

配管をクネクネ曲げたのは長府の都合ですよね?😡😡

現行品はパイプを強化してあるって?配管と強度設計のミスに気付いたからステルス強化したんとちゃうんか💢

 

どーりでおかしいと思ったんだ。

長府の人はエラーA1、ガス漏れと聞くなりすぐ室内機を疑ってきました。春に業者が室外機を動かしたことを説明しても「多分原因は室内機の方です。室内機を交換します」と。

つまりこの不具合は“よくあること”で、“多発している”と推測されるゾ❗️

オイラと同時期(2015年頃)に一条の家を建てた方はうちと同じ長府のRAYエアコンが入っているはずです。

そのエアコン室内機の全てが7年程度でガス漏れを起こす爆弾を抱えてる気がしてなりません。長府タイマーとでも言おうか。

 

「経年劣化ですから、しょうがないですねー」

 

そうかな?最初からちゃんと設計してれば起こらない不具合ではなかったかな?

俺は納得できんッ❗️

エアコンは無事に直って部屋が冷えるようになったけど、逆にオイラん中の冷媒ガスが吹っ飛んで怒りが沸騰しそうですわい😡