寒さのせいか、風邪を引いてしまいました・。
書きたいこと沢山あるのに、日記も滞り、
今日は、楽しみにしていたドキドキ夜中のデート(!?)までキャンセルするはめに・・・。がっくし!!!
でも、こんな時でも、気持ちだけは元気です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、ご存知ですか?
「本で、もっと、世界にいいこと」を合い言葉にした「Chabo!」のこと。
↑詳しくは、クリック
このマークがついている本を買うと、著者の方に入る印税の20%が、
NPO法人JENに寄付に回るんですよ。
ということは、私たちが、本を買うことで社会貢献できちゃうんです☆!!!
今日は、そのプロジェクトスタート記念セミナーで、
「Chabo!の仕掛け人」勝間和代
さんと、「営業の女王」和田裕美
さんの、
お話をうかがってきました。
プライベートで、仲が良いというお二人ですが、
「マーケティング」を武器とする勝間さんと、
「営業」を武器とする和田さんでは、
行動する際の思考だったりアプローチの仕方が間逆で、
講演会中、お互いの話に対して「私にはないですね~」の連発でした。(笑)
そんな間逆なお二人の唯一共通点は、
”いつも目の前のことに、とことん一生懸命”なところ。
今日は、お二人の
成功の秘訣を、少し伝授していただき、
またもや、良い刺激をいただいて帰ってきました。
”人生一度きり”
”人のために何かができるのも今生きていられるから”
と、言うわけで、
忘れたくない内容ばかりだったので、早速メモしておきます。
公演を聴いている最中にふとおもったんだけど、
私の「行動力」は、たんに「忘れっぽいからあるんだ」と。
忘れない(損をしない)うちに、「とにかく行動」なんだなって。
深く、納得。
では、寝ます。
薬も飲んだので、明日はきっと回復するはず。
追伸
今回たまたま見つけた勝間さん和田さんのセミナー、
ブログで紹介されて、即完売だたそうです。
機会があったら、また是非行きたいので、
セミナー情報を見つけた方がいらっしゃったら
連絡網をまわしていただけるとすごく嬉しいです!!
もちろん、私もみつけたら、ご希望の方にお回しします。
よろしくお願いいたします。
以下、私メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■行動を起こす原動力
<和田さん>
・色々条件を考え立ち止まるのではなく、とにかく捨て身になって「食べてみる」
「食べて」まずかったらすぐに「吐き出せばいい」
「吐き出す」ことで、次回は「食べない」と経験から学ぶ。
・人生何度もあると思っているんじゃないかと見られる人が多いが、
人生は一度きりだから、思いついた時に、やってみて経験することが大事。
・自分にできるかどうか条件ばかりを気にしない。
行動してから、必要だったものを手に入れたり、入ってくることもある。
・心が折れている時は、無理してやらなくてもいい。やりたくなる時がきっとくる。
<勝間さん>
・(ご本人曰く)ケチな性格だから、時間とお金を無駄にしたくない。食べる前に戦略を立てる。
人間の意志の強さを信用していないから、あえて行動しなければいけない状況を作る。
(なるべく予定を入れる等)
■優先順位のつけかた
<和田さん>
・桃太郎。人に迷惑をかけないことを前提に、流れてきたものからやる。
<勝間さん>
・5年後、10年後どうなりたいかから逆算する。
(「夢」という言葉はあまり好きではなく、「目標」「予定」と呼んでいる)
自分の「目標」を達成するために、多少他に迷惑をかけることもある。
・意思決定するときに、「自分に理想の未来像によりそったもの」を選ぶ。
それこそが行動。
・人がワクワク感じることやタイミングはちがうから、
それぞれの人が快適なペースで、自分にあったワクワクボタンを押し、
できることからやっていけばいい。
・自分が得意でないことは、人に任せる。人との「時間の交換」もあっていいと思う。
■失敗経験について
<和田さん>
・失敗はない。すべてが経験だと思うから。
・ただ、失敗はないが、期待どおりでないことはあって、そこから学ぶことは多い。
魅力的な人で、失敗したことがない人はいない。
みんなそれから学ぶことの方が多く、這い上がることで魅力が増している。
・完ぺき主義にならずに、思い通りにならなくてもパニックにならないよう、
心にもゆとり(ハンドルのあそび)が必要。
<勝間さん>
・嫌なこと都合が悪いことはあるが、起きたことはすべて正しいと思っている。
不都合をいかに最小限にするか。それが、行動につながる。
・しいて言えば、初めて「インディー・・」を出した時には、1万部売れなかった。
これは明らかな失敗。
しかし、今まったく同じ内容で出版して、現在は不思議なくらい売れている。
過去では失敗だったものも、今では失敗でないものもある。
■成功について
<和田さん>
・チャンスを待っている人が凄く多い気がするが、
チャンスは待っているのではなく、自分で発信して掴むこと。
・成功とは、一番自分が幸せだと思うところに、行き着くこと。
人の意見に左右されずに、自分の中の価値観をしっかりすること。
・「目標の山脈」=1つめの山を乗り越えた勢いのまま、次の山へ向かう。
1つめで達成感を持ってしまうことは、そこで終わってしまう可能性があって一番危険。
<勝間さん>
・常に状況が変わる中で、その都度最善手を打つことは、
その時はリスクが高いように感じるが、結局低いことが多い。
・何かあったとしても、自分で人生のコントロール権を取り戻す。
そして、取り戻せるのは「行動」だけ。
・自分の人生を自分でコントロールすることこそが、成功への近道。
■人脈を広げる人付き合いのポイント
<和田さん>
・自ら、相手に大して、自分は相手のことを受け入れているということを、全身で表す。
(例)挨拶の後のスマイルを、そのまま数秒キープ。
<勝間さん>
・相手にたとえ断られても、全く気にならない。断られて当たり前、OKはたまたまのラッキーだと思う。
・人の言動をいちいち気にしない。蛮勇。
■最後に
<勝間さん>
・行動することは、自分のためでもあるけれど、
自分が大切にしている誰かやことのために、行動することが大きな動機となる。
今は「Chabo!」が一番の原動力。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・