2017年。

 

子供達と
ナーフを使ったサバゲーをしてから

6年の月日が経っていましたポーン

 

 

一緒に遊んだ子供達も高校生・中学生になり
全く相手にしてくれなくなった…
どうも。団ちょです。


当時、ナーフはタカラトミー。
対抗馬のXショットはバンダイ。


汎用性はナーフに軍配。
威力はXショットといった感じニヤリ


サバゲーに使用して分かった事は
威力が低すぎて被弾に気が付かない。
走っている時等は特に気が付きにくい。

また、精度が…ちょっと。
そもそも10mもあれば避けれるし…


次は無いかなっキョロキョロ





そして
時は流れ。
2023年4月。


倉庫ビル全体を使って
遊べるお話を頂く。

ただし。
BB弾はつかえねぇーーよてへぺろ



という事は。
あれしかないよね。
 

 

 

 

 


ナーフサバゲー復活だぁ爆  笑


 

 

 

6年ぶりのナーフ戦復活
が…懸念する事も多々。

しかし。
6年も時間が経つと

ナーフも進化してるぅぅぅぅぅうううポーン



取り扱い店も変わってるし。
中華ナーフ的な。



取り急ぎ弾(ダーツ)を補充


 

 

はい。
今回はこの3種類を使っていきたいと思いますニヤリ

 

 



ではブラスター(銃本体)は
取り急ぎトイザラスで購入。

私。スナイパーですからね。一応ニヤリ

ナーフでもXショットでもない。
こちらのブラスターを

 

ダーツはナーフが使用できました。

 

 



1倍のスコープが付いてます。
ま。5mの距離ならまぁまぁの命中精度。
1発装填式。
リロード中…ヤバイね。


出来る限り装弾数はあった方が良いです。


そして、ダーツの状態により
精度は変化しますねキョロキョロ
ちょっと曲がったダーツなら
やはり真っすぐは飛びませんえー


ブラスターにはコッキング式と
電池を使う電動ブラスターがあります。

コッキング式は言葉通り
毎回コッキングして使用します。

 

電動式はモーターを回転させて
トリガーを引くと自動でダーツが出ます。


電動式の方が良さそうなのですが…
欠点はモーターの駆動音。
場所がモロバレします。


最新のブラスターは
トリガーと別にモーターを
動かすスイッチがあるので撃つ直前に
モーターを動かして撃つ事が
出来る様に進化してました。

ただし。
モーターがMAXまで回転しきってないと…
ぽろっガーン
そしてジャムる可能性も上がってしまう。

安定を求めるなら
コッキングかな…照れ





そして。
ハンドガン使用的にこちらのブラスターを

 

 


ハンドガン…と思っていたのですが…
いや。デカい。
ストックが無いクリスベクター?的な

 


ナーフ ウルトラシリーズ。
新型の大き目のダーツを使用します

 

 

 

 

 

 


こいつぅぅぅぅ。
威力がマジでエグい。
 

当たると普通に痛いじゃん。
精度もそこそこ!
普通に使えるよこれ!

装弾数は4発!



しかも。
飛距離エグい

 


因みにこのシリーズの電動は

 

トリガーの下にモータースイッチがあるタイプですね。


マジで安いし。
Amazonすげぇ。
 

 

 

 




はい。
最後に準備したのが

2022年に発売した比較的新しい照れ
丸いダーツを使うナーフ ライバルシリーズです。

 


正規ルート(日本の代理店)は無いのかな?
ちょっとお高いシリーズになります。

 

ダーツは

 

 

 

新形状ダーツも高いじゃん…
という事でガーン
 

 

 

旧形状でお安い替え玉。

精度は如何にっニヤリ

 

 

 

ライバルシリーズ。
威力はウルトラよりは劣りますが
精度を高めたモデルですね。

最も普段使ってる
エアソフトガンの形状に寄ってます口笛

コッキングはショットガンタイプ
使いやすいのか?



3000円Classでも
 

ストック無しversionチュー

 

 

 

ハンドガンversionチュー

 


全てコッキングタイプでした。

 


以外の物は…
ちょっとお値段が…
以下省略


ライバル パスファインダーを
…Amazonでポチッたのですが…

えーーーーっと。
届かない。

調べたらアメリカから発送にびっくり
えぇぇぇぇぇぇっと
間に合うのか?
そもそも届くのか?


不明。


購入前に発送先と着日を
見ましょう…
1000円upですが国内発送もあったのに…

失敗したぁぁぁえーん








という事で最後に。
初速ってどうなの?と思うので
データを拾ってきましたニヤリ

 

 

はい。
自分で調べてません。
情報社会ですからね。
情報は転がってますグラサン


まず。
通常のナーフ達は
初速15~20。
Xショットなんかは
ちっと威力が高いと思うので
20に近い数字だと思います。

そして
ウルトラシリーズは
初速30~35。
痛いわけだっプンプン
綺麗に飛ぶしびっくり


最後に
ライバルシリーズは
初速25~30。
意外と高いのでビックリです。
初速と威力を落として精度を上げる照れ


さて。
5月の定例会どうなるのか。
皆のナーフチョイスが楽しみだなぁ


こうご期待えー

 

 

 

 

 




サラバジャーーーーーーーグラサン


はぁ。届くか不安。