さぁ。
今週もキャンプです。


毎週何処か行かないといけない理由がありまして。


その真なる理由。

 

 

三男坊の

脱・ぽっちゃりさん計画。。。ウインク

 




週末は何処かで
カロリーを消耗してきなさいと
御上より指令が下ります。

家に居たらコロコロしてるだけもぐもぐ
最近は日焼けして…

小型の梅宮辰夫と言われてる
5歳児。

 

 



今週も遊ばせるぞぉぉぉぉっと
思っていたら…
超強力な台風が来てる。。。

 

 

あ・・・これは・・・
中止じゃーーーーーんびっくり

 

 



何か対策を考えている
どうも。団ちょです。



そして。
ミリキャン小屋へ
初めてのお客さんが。

 

仕事帰りにカスタムをしに来たタケさん。

 



タケさんの銃をカスタムしてると…



何故か自分のもしたくなり…ショボーン
色々アマゾンでポチッラブ

 

 


やることはと言うと
VSRの修理。だけの筈が…

バッチリ軍拡してしまった…

 

 

 

やられたぁぁぁぁ笑い泣き




はい。

 

 


今回の修理は
高温になる倉庫に放置してしまい…
弾道が残念になってしまったVSRです。

 

 

理由は分かっていましたよ。

ピストンに使っているのが

PDIのデルリンピストン。

これに鉛を巻いて

熱収縮テープで固定してました。

 

 

これが熱で緩くなった状態で撃ってしまい…
鉛がズレた事によりシリンダー内部に干渉してしまった。

これが原因。キョロキョロ

 

ズレやすい形状だったので。
やってる時からそう思ってましたよ。。。えー

 

 

 



鉛をビスで固定するかぁ?

と思ったのですが。

 

 

そうだ。

奴を使ってみよう♪

 

という事で。ポチッニヤリ

 

 

はい。

加工なしで重量化出来ましたてへぺろ



PDIのピストンは2タイプ

ハードピストンと

 

 

↓バキュームピストン。

 

 

 

公式の説明としては
ハードピストンは精度を。

バキュームピストンは飛距離を。


勿論。
ハードを選択。

飛距離は別で稼ぐのでてへぺろ


 






と。
そんなタイミングに。

 

 

 

大分は御戦のオーナー。
ツネさんよりLINEが。
※ピンクのパジャマ愛用


PDI…
民事再生申請したでぇ~と。

要は倒産。。。
申請が通るか…
まだどう転ぶかわかりませんが。

 

 


いやいや
タイミングぅぅぅぅぅぅぅびっくり




PDI製品をお使いの方。
今買わないと…

手に入らなくなるかもしれません。




迷ってる暇はないよっ口笛





ツネさんとのお話の中で
内情は色々あるのですが
代わりになるブランド
という事で出たのが。

「lambda」

 




おおおぉぉぉぉぉびっくり
インナーバレル「飛鋭」
愛用してるブランドさんでしたチュー

 

 


そして
私が愛用しているPDI製品の1つニヤリ

PDIホップアップチャンバー。

何故。
これを使っているのかというと

電動ガン用のチャンバーパッキンが使えるから。
いろんなチャンバーパッキンが使えますぅ~



人によりデメリットでありプンプン
メリットにもなりえる口笛

・ホップアップをシビアに調整可。
・ホップアップの固定化(ゲーム中)


要はゲーム中はホップ調整出来ません!
使いこなすには慣れが必要と思います。

そして、ゲーム中はホップ固定になるので
BB弾の重さで弾道を調整すると言う。。。
ちょっとアレな使い方をしていましたてへぺろ

 

がっ

フィールドにより弾の重さ制限があると
制限に合わせた調整が必須でした。

要は重量弾使えない時。
これが何気に面倒で…
本来は0.33~0.36gのBB弾が使いたいのに
使えない場合はホップを弱めてあげる必要が。




が…
私が知らなかっただけなのですが…

lambda。


PDIホップアップチャンバーの
上位互換がぁぁぁびっくり


2019年発売している。


その名も

ホップチャンバー VER.3.0


早速。仕入れてみました。



何故即購入したかと言うと。


PDIチャンバーにホップ調整機能が


ホップ調整が簡単にできるって
当たり前なんですけどね。
普通は爆  笑
 

 

 

では、早速。

 

チャンバーを取り出しまして。

 

 

 

おおおぉぉぉ~ほぼ一緒爆  笑

ホップアップを調節する為のギミックが追加されています。



そして。

アームはダブルホールド型から

通常の1本になっています。

 

細かい回転の調整は出来なくなったので、
パッキンの取り付けは、かなり注意を。

 




購入前に色々調べたのですが…
lambdaホップチャンバー。

情報が
ほぼ無いです。

 

 

見つけたサイトには組付けが
めちゃ難しい。
チャンバーの内径がシビアで

宮川ゴム入らないとか。。。

ある意味ワクワクする内容口笛



では。
実践。

 

 

オロロ…キョロキョロ

難しいポイントは全く無い…
全て改善されてますね。
 

 


しかも。
PDIのチャンバーを組んでいたからか…
その難しいと酷評されていたポイントも
意外と普通でしたとさ爆  笑
おしまいおしまい。

 

 


じゃなかったびっくり
 

今回使用したのはチャンバーパッキンは


飛距離を出す為に
長掛けのファットタイプをチョイスしましたウインク

まだ発売したばかり

 

 

 

 

 

こちら。
入らないと言われていた宮川ゴムです。

 

シールテープを巻いてもまだ余裕がある感じで…
ん?宮川ゴムの外形が細くなったのか?

と思い調べましたが…
やはりホップチャンバーの内径が広くなってる?

PDIのチャンバーはキツキツでバッチリでした。

 

私はニトリルを使用しています。

耐久性重視。

 

シリコンの方がホップの掛りが強いです。



初期のタイプから
改善されたんでしょうね。
しかし私的には元のキツキツの方が良かったなぁ~
と言うのが本心です。

気密性が甘くなった感はあります。

 



インナーバレルのチャンバーへの保持力も
PDIよりは下がってしまうという感じです。


これは、

バレルスペーサー等で固定して対策を。

 

 

 

 


そんなこんなありましたがっ
それよりもっ!
やはり。ホップアップ調整が勝りますラブ

 

 

 


最後に取り付けるのは
何処にいったか分からなくなった

ポップアップの調整レバーをポチッえーん

 

 

 

 

チャンバーと同じ赤にしてみましたてへぺろ

 


PDIのアウターバレルは
純正よりも気持ち太いので…
レバーを気持ち曲げてプンプンフンッ

 

 

 

 



そして最後に。

 

今回は見た目も変更しちゃいます。

使用しているライフルストックはてへぺろ

 

こちらなのですが。



交換出来るパーツがこちら。

ライフルストックのストックですニヤリ

 

チークパット等の必要ないパーツを外しています口笛

 

重さは389g

パーツが付いていても430g位じゃないのかな?




今回変更するのが

 

 


こちら。

重さは510gです。がっ
気が付いたら使わないパーツが…付いて…
このパーツが40g位…という事は
470gという事ですね。


ちっと重くなっちゃいますねぇ。
が、許容範囲ですニコニコ

 


 


取り付けた感じ。

通常の物と比べて少しガタつきを感じますが

下から持ち上げてロックを解除する仕組みの
フォールディングストック仕様では仕方なしでしょう。

ロックもしっかりしていて良い感じですニヤリ


因みにレール部分のガタは全くありませんよ。
ライ〇クスの場合だどここがカタカタしてたので…笑い泣き

調整の必要無し口笛

 


見た目も見慣れないせいか…
ちっと違和感が。

 

 

 

 

 

 

何故、
バイザーストックを使うのか。

それは薄い構えの為ニヤリ

 

遮蔽物から目標を狙う際、
サイトを覗くとストックに頬が当たり
顔を斜めにして撃つと思います。

そうするとおでこが出てしまい

被弾面積が大きくなってしまうびっくり

 

カットパイをしていたとすると…
先におでこが出ちゃうのでびっくり

バッチリ撃たれますガーン


こうならないようにする対策は
サイトを嵩上げするかニヤリ

ストックが当たらないようにするか。
という事です。



嵩上げのデメリットは
パララックスが大きくなってしまう。
そして
バイザーストックはストックが頬に当たらない
代わりに顔が固定出来ない。

 

 

 

 

そして。
両方を採用し
完成ですチュー

 

 

もう。
見慣れてきましたよ口笛

 

 






親愛なる友人より。

君はギリーを着てカモフラージュしながら
ゲームをするのに
何故に銃は派手なパーツを付けるんだい?

と。
言われた事を思い出しました。



また…
森林では目立つ
赤いパーツを使ってしまった…
 

 

 

何も言えねぇぇぇぇ!
 

サラバジャーーーーグラサン