アーティストが世界を導くと思う。と最近、思った。
キングコングの西野さんが 言葉を通貨にしたレターポットという仮想通貨を発明した。
ものすごくぼくは感銘を受けて、あることを思った。
これからの世界は政治家や医者、科学者が導くのでなく、アーティストが導くかもしれない。
というのも、テクノロジーはどんどん進化し、AIの時代も 現実化していく時代になり、膨大な知識はAIが保管すればよくなり
科学者の仕事は科学の知識をAIが保管し医者の知識もAIが保管し、政治家の知識は
もAIが保管して、99%ぐらいAIに仕事をとられてしまうと思う。
逆にいまは知識がなく、想像力豊かな人が必要な時代だと思った。
キングコング西野さんがレターポットを作れたのはAIで任せられそうな知識が科学者やエンジニアの頭の中にたくさんあるので、科学者やエンジニアは想像力を失ってしまったが、アーティストで直感力のある人がシンプルに物事を理解して、膨大な想像力で
だれも考えられなかったものを発明できたのではないか
ということなのかなと思いました。
いまの時代 AIは未熟なので科学者の知識は必要だと思いますが、アーティストとカップリングしてもいいのかなと思います。
メディアアーティストのような人も出てきてるので、アーティストが世の中をリードする時代ももうすぐだと感じます。