お正月に飲んだワイン。

シャトー・ムートン・ロートシルトといえば赤が有名ですが、頂いたのは白のAile d'argent。
ふーんと思いつつ飲んだら、これがど真ん中。

photo:01


立ち上がってくる果実の香りと樽の香り、すっきりとした辛口なんだけど固くなくてふくよかに広がる味。
これはまた飲みたい。イーエックスにあるかな?

シャトー・ムートン・ロートシルトといえば、いろんな逸話があって、語るネタにもこと欠きませんね。
Wikiはこちら。

なんだかんだで最近は白が好きな私であります。
(あ、ワインはまったく詳しくなくて、人に勧められたものを飲んでるわけですが)
美味しいワインは人生を少し幸せにしてくれる気がします。
新年会ってことで、南青山のお洒落な焼肉屋さん「よろにく」へ行って来ました。

miilにも写真を上げてますが、宣言どおりアメブロも更新!

photo:01


ここは初めて。ビルの地下に降りていくと素っ気ない自動ドア。ドアが開くと、そこには焼肉屋さんとは思えないおしゃれな空間が…

photo:02


7時集合だったんだけど、誰もいない…とりあえず二人揃ったのでビール。キンキンに冷たいのを通り越して凍りついてますけど…
そうこうしているうちに全員揃い、オーダー。「余計なものいらないよね、肉だ肉だ」ってな感じでアラカルトオーダーしだしたものの、お店の人いわく「えーっと、ご注文いただいた内容、ほとんどコースと同じになっちゃってますけど…」ということで7000円のコースをオーダー。
まずはキムチやナムル、前菜的なものがでてきて、そこから肉です。全部で10種類くらいかな?ここは、一人一枚ずつ色んなお肉を食べるスタイル。お肉も自分で焼くのではなく綺麗な(本当に綺麗)お姉さんが焼いてくれます。

photo:03


ねぎ塩牛たん。

photo:04


カルビ。

photo:05


これはコース外なものの追加でオーダーしたハラミ。
これは激ウマ。

photo:06


最後のお肉、サーロイン。

photo:07


締めのそうめん。
この後、デザートがつきます。

これ以外に、お食事の途中にサラダ、おわんが付きました。

全体的に美味しいです。んが、肉質がぶっとんで美味しいタイプではなく、お店の雰囲気や綺麗なお姉さん(大事なことなので)、コースの組み立てを含めて楽しむお店かな。
前半は塩ベースのお肉、後半はタレ、お肉によってご飯を包んだり、いろいろ指定があって楽しめます。
ワインのラインアップはちょっと不思議だったかな。

お肉を食べつつ、ちょいちょい飲みつつ、大笑いしながらあっという間に時間がすぎました。
話の内容は…書けない。
そんなわけでお洒落に焼肉を楽しんでみたい時にはお勧めです。

よろにく
東京都港区南青山6-6-22
03-3498-4629

さて、年明け後の連休も中日となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年末、少し時間ができたので(大掃除からの逃避とも言う)、ブログも含めて使ってるサービスを見なおしてみたわけですが、まぁ、びっくりしたのがブログの記事の少なさ。Ameba Blogなんて、最終投稿日が8月の30日というていたらく…

この状況、わからなくもなくて…
1) 相変わらずTwitterへのTweetは多め
2) Facebookは小康状態なんだけど時々突発的に盛り上がることがある
3) さらにGoogle+。当初、意識して書きわけてたんだけど最近グダグダ
といういわゆるソーシャル系御三家だけではなく、LinkedInとかFourSquareなんてのもありますね。Pathもおもしろくなってきたし、その他もろもろ…
アウトプットしている文字数は多いんですよね。これ以外に会社の社内向けブログ、もろもろのプレゼンテーション、最近は少ないものの書き物もあるわけで。

さらにですね、昨年はkizna改めFrogAppsがmiilという食のSNS、ライフログ系のサービスをリリースしておりまして、飲食関係のネタは、ほぼmiilとFacebookでアウトプットの方向に。miilで書いたものをもう一度ブログってのも面倒だし、「ここおいしい!」ってのを伝えたい欲求はmiilでクリアされちゃうし。Amebaのブログを見てみると、もともと食べ物ネタが多数を占めていたので投稿するが減るのは自明なわけです。

では、この状況で良いと思っているかというと、そうは思っていません。ポイントはどこにあるかというと後からの振り返りかな。miilは写真という情報量の多さとPostの手軽さから普段の食生活をフラットに見直すには最適。あー、この時期はこんなものをよく食べてたなぁ、とか。ただし、誰と一緒に食べに行ったとか、どうやって見つけたとかいう付帯情報やお店のサービスに感動した!とかの情報については拾えない。こういうのってやっぱりブログが最適だったりするんですよね。一番の読者は自分だったりします。

そうはいっても、最初に書いたような状態で、どうやって使わけるのかは決められていない状況。とりあえずAmebaは今までと同様iPhoneで撮った写真と一緒にゆるーく文章を上げていこうかと思っています。
そうそう、miil、おもしろいサービスなので特にグルメブログとかやってる人は使ってみてください。あ、時節柄言っておくと私はFrogAppsの共同出資社+非常勤ですが取締役なので中の人です。そういうわけで、この記事はステルスマーケティングではありません(笑)

miilはこちらから。ちなみに現在はiPhone用のアプリケーションのみ提供中で、アンドロイドの人はもうちょい待って下さい。私のaccountはneohawkです。コメントくれると嬉しいな。