そんなわけで、沖縄滞在三日目のランチは、読谷村にある「丘の上の料理工房Sara」さんに伺ってきました。
なにやら彼女がどこからか見つけてきた模様。
予約がとれるかどうか分からないってことでしたが、ギリで滑り込めたらしく、恩納村から58号を南下していそいそと。

ちなみにこちらのお店、読谷の長浜近辺なのですが、真栄田岬からの海沿いの道を行って長浜から坂を上がっていくとはまりますw
もうちょっと行って、コカコーラボトラーズのところから入るのが吉。迷ったら速攻でお店に連絡しましょう。

photo:01


満席でごめんなさいね、と案内されたのは小さめのテーブルながら、大きな窓の真ん前の席。窓からの眺めはいきなりこれですよ。伊江島がくっきりと見え、海の色が刻々と変化するのを見ることができるベストポジション。
この時点で期待に胸は膨らむわけで。

photo:02


まずはアンティパスト。基本的に沖縄で取れたお野菜中心。一仕事してあってどれも美味しい。

photo:03


そのお供はというと、当然のことながらOrionですわね。今度は内地から大量にシャンパーニュを輸送したい。

photo:04


お料理には自家製のフォカッチャがついてきます。ハーブソルトとオリーブオイルで頂きます。実はこのお店、店内はパン屋さんと併設されています。出来たてのパンを買って帰ることも可能。おいしいパンがあるところでは暮らせます(キリッ

photo:05


そして、スープ。この日のスープはビシソワーズ。単なるビシソワーズではなく、トマト、ほうれん草そしてターメリックのソースで色付けされています。それぞれのソースと絡めて食べるとそれぞれの味が感じられておいしい。
あ、ちなみにこのお店、コースで頼むとメニュー自体がありません。何が出てくるかはその場のお楽しみって感じ。

photo:06


そしてメインはアグー豚の様々な部位を使ったソテー。ソースは椎茸ベース。はい、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は椎茸食べれません。んが、このソースはいけました。

photo:07


食後の珈琲とデザートはテラスで。テラスの前は緑があって、すぐに海です。本当に素晴らしい景色。暑くなければテラスでお食事も可能みたい。

photo:08


テラスからの全景。こんな感じです。もうね、本当に凄いとしか言いようがないロケーション。夕焼けも見てみたかった。お店の方によると、夕暮れ時にはスタッフ一堂手を止めて空の色の移ろいに見入ってしまうこともあるそうです。

と、書くとすごく敷居が高い感じに見えますが、実はすごくカジュアルなお店で子供連れも多数。コース以外にもワンプレートのランチとか、ラザニアとか…
沖縄でこの辺りに訪れる際には是非。ただし、かなりお客さんが入るらしく、念の為に予約の電話を入れておいたほうが良いかもしれません。

私は今度、シェフと飲みに行きますw

丘の上の料理工房Sara
沖縄県中頭郡読谷村長浜1189-3 コーラルビューザンパ 1F
098-982-9370
http://okanouesara.ti-da.net/