うちで生まれたトウカイナガレホトケドジョウがフルサイズになりました。

 

 

 

 

 

トウカイナガレホトケドジョウ 孵化後330日目

 

 

全長5㎝になりました。

既に性成熟が始まっています。

ナガレホトケドジョウが成魚になるまで2年掛かったのに対しトウカイナガレホトケドジョウは1年足らずで成魚になり、親魚と同じ体長に到達しました。

 

 

あとはどの程度の寿命があるかですね。

ナガレホトケドジョウは過去記事で寿命15年と紹介しましたが最近の研究で17年以上に伸びていました。

 

トウカイナガレホトケドジョウも少なくとも5年以上は生きる魚なので今年の採卵は止めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

デメモロコ濃尾型

 

 

 

 

推定オス

 

 

 

 

 

推定メス

 

 

こちらも不安定な若魚期を脱し安定してきました。

雌雄差が出てきたのでそろそろ成熟開始ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ