1つの水槽で全ての水草を上手く育てるのは難しいものです。

 

 

1種限定ならコツを掴めば大抵育てられます。

多種混生だと水質や肥料分で折り合いをつける必要があり、理想の水景を実現するのが難しくなってきますね。

 

今年はナヤス、ニテラを中心に植えており、スブタやミズネコノオの成長が良くありません。

 

それならいっそナヤス、ニテラ等の貧栄養寄りの水景を楽しむことにしました。

 

 

 

 

 

トリゲモ

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

ホッスモ

 

 

これも完成しました。

 

 

 

 

 

ムサシモ

 

 

 

 

ムサシモの花

 

 

雄花かな?

花は雌雄共に曲がるようです。

 

 

 

 

 

イトイバラモ

 

 

調子は並を行ったり来たりです。

 

 

 

 

 

オオトリゲモ

 

 

やや弱ってきました。

栄養繁殖で3年維持とはいえ馴化は不完全ですねえ……。

 

 

 

 

 

ヒロハトリゲモ

 

 

予想通り硬質化していじけました。

これかホッスモどちらの状態を取るか迷いましたが今年はホッスモを選びました。

 

 

 

 

 

イトトリゲモ

 

 

親株は枯れ、根元から種子が発芽してきました。

イトトリゲモは低温処理無しで発芽するので実生はやりやすいです。

 

 

 

 

 

ヒルムシロ科

 

 

 

 

エゾヒルムシロか他との雑種の線が出てきました。

エゾヒルムシロも浮葉を出さない、大型化しない集団があるようです。

よく見るササバモ系の雑種とは印象が異なります。

 

 

 

 

 

ミズスギナ

 

 

最後は肥料大好きミズスギナ。

 

 

 

今回ニテラ登場せずw

 

 

 

 

 

 


にほんブログ