ふらりとフィールドへ。


タヌキモの仲間を見つけました。


イヌタヌキモ



葉が二分岐する。
探すとない水草。
タヌキモフリークにとってはこのクラスは普通種でスルーされる(汗)


ふと毛色の違うのを発見!


ヒメタヌキモ



イヌタヌキモの新芽だろ?って。
違いますw

イヌに比べて草体が硬い。
新芽がくるりと巻く。


図鑑には「栄養状態の悪いイヌタヌキモと間違う」と表記されていたりする。

写真だとその通りだが、実際見て触れると違いが判る。


こういうのもありました。


タヌキモ(推定)



タヌキモ(推定)の花



オオタヌキモとイヌタヌキモの雑種。

種は作れない。

花茎が中空、殖芽が緑色の球形かで判断する。

この時は花が遠かったので確認できず。。。
よって、タヌキモ(仮)ということに。

冬の殖芽待ちですね。

寒さに震えながら調査することになりそうです(笑)