かつて平成の米騒動の時みたいに

海外からの緊急輸入する程では無いですが

現在市場からお米がありません

 

一説によると

大阪市の吉村市長が国に備蓄米を放出してくれと申し入れ

しかし新米が市場に出回るのを待てって事で

備蓄米を放出したらそれら新米と相まって

今度はコメあまりや価格の暴落につながるのではと

 

だったら備蓄米を今すぐ市場に出して

新しい新米は再び備蓄米として扱えば?

新たに備蓄する米は新しいお米であり

次に必要な時に少しでも新しい備蓄米を放出出来る

今シーズンの新米を備蓄出来るのにね

 

今は本当にお米が無くて国民が困っているのに

何の為の備蓄米なのか?

 

令和の米騒動の不思議

おにぎりは価格が上がりましたが普通に陳列され

パックご飯なんかも普通に売っています

でも何故か精米した米袋が品薄なのかが不思議

 

最近では一時期よりも米不足が解消されているのかな?

スーパーとかで見かけるようになった米袋

でも夕方には売り切れてしまいます

 

似た様な現象は近年ありましたね

そうコロナによるマスク不足です

マスクよりかは米の方が早く不足が解消されるかも

 

でもここに来て台風10号が日本にやって来ています

台風に備え早めに稲を刈り取っている農家さんも居たりして

凄く大変な事になっています

農家さんには本当に感謝しきれないですね

 

お米だけは日本国内の自給率を100%以上を維持して

お米は日本人にとって主食であるからね

 

現在は全ての都道府県で米を生産しています

もし1県とか2県とかにへだってしまえば

そこに自然災害などが起こった時に

日本のお米が全滅してしまいます

 

日本に輸入されるインディカ米の用途は、タイ料理やインド料理飲食店用の食材と加工原料用(味噌、泡盛、みりん、煎餅)が主体で、主食用としての需要は極めて少なく、一般米穀店やスーパーの店頭では、稀に見る程度である。

 

詳しくは下記のリンクサイトへ