日本製のトイレは世界一です

 

↓引用開始↓

 

靖国神社(東京都千代田区)の石柱が「トイレ」と英語で落書きされた。中国のSNSに投稿された動画では、中国籍とみられる男が石柱に赤いスプレーで落書きし、放尿するようなしぐさが映っている。警視庁公安部は器物損壊容疑で男の行方を追っているが、慰霊の場を汚した男に対し、静かな怒りが広がる。日本で暮らす中国出身者も、日本人の感情を踏みにじる行為に冷ややかな目を向けている。

 

「戦争で亡くなった人を祀る、日本人にとって神聖な場所が汚されたのは不愉快で残念だ。日本人の魂を汚す行為だ」

民主党の衆院議員だった牧野聖修氏は3日、産経新聞の取材にこう語った。牧野氏は中国共産党政権下で迫害されるチベット仏教徒を支援していることで知られる。

 

牧野氏は「僕たちが靖国神社を汚されることが嫌なように、どこの国も国のために命を落とした人に対しては感謝の念と崇敬の思いを持っているはずだ。こういうことをすれば歴史問題を巡り、両国関係を友好なものにしようとしても乗り越えられない状況になってしまう」と指摘した。

中国政府が弾圧している民族や香港人への支援活動を続ける古川郁絵氏も「私にとっては大切な英霊が祀られている神域だ。英霊は日本を守るために命懸けで戦った方々で、今の私たちが存在する先祖そのもの。その魂を汚された気がする」と語った。

在日中国人で中国の民主化を求める「民主中国陣線」の盧家熙(ろ・かき)氏は産経新聞の取材に答え、男について「旧日本軍の侵略への反対などの考えがあったのだろうが、それはデモや集会で表現すればいいことだ。日本の法律に違反するような行為を行うべきではない」と述べた。

 

【北京=三塚聖平】中国外務省の毛寧(もう・ねい)報道官は3日の記者会見で、靖国神社(東京都千代田区)の石柱に落書きが見つかった事件で中国籍の男が関与した疑いが浮上していることに関し、「靖国神社は日本軍国主義が発動した侵略戦争の精神的な道具であり象徴だ」と主張するとともに、「外国にいる中国公民は現地の法律を順守し、理性的に訴えを表現するよう注意を促したい」と注意喚起した。

毛氏は、日本側に対し「侵略の歴史に関する態度表明や約束を正視、反省し、実際の行動でアジアの隣国や国際社会の信用を得るべきだ」と求めた。

中国の交流サイト(SNS)には、男が靖国神社の石柱で放尿するようなしぐさをしたうえで、赤いスプレーのようなものを使って英語で「トイレ」と書く様子を撮影した動画が投稿されている。

中国のSNSでは「よくやった」「私よりも勇敢だ」などと男の行為を称賛や支持する投稿が目立つ一方で、「確かにスカッとしたが、大国の風格ではない」「(インターネットの)アクセス数稼ぎのためで純粋な行為ではない」とった批判的な意見も出ている。

 

↑引用終わり↑

引用元:産経新聞 様

 

<NEOの風刺ジョーク>

靖国神社の落書き事件

中国人が赤いスプレーで落書きをしたらしい

そして放尿するようなしぐさ

 

でも翌日には綺麗に落書きが消されていた

 

凄いでしょ?日本のToilet(トイレ)って

あ~中国では(便所)って言うんだっけ?

 

注釈:赤いスプレー(中国人のおしっこ)

 

<NEOの総括>

当然ですが公共の場所の建物に対して

落書きは犯罪です

まして日本人の魂の象徴である

靖国神社に落書きとは

もちろん中国の方の主張も理解出来る私ですが

こんな幼稚ないたずらじゃ無くて

日本と中国が過去の歴史をお互いに議論し合い

未来志向で良き隣国として

付き合って行くべきでは?