2024年5月21日(火)

今日は作業所のイベントで

海にシーグラスを取りに今子浦行きました

↓Wikipediaより↓

 

今子浦(いまごうら)は、兵庫県美方郡香美町にある入江。名勝香住海岸を代表する自然景勝地の一つ。今子浜今子浦海岸とも呼ばれる。山陰海岸国立公園、山陰海岸ジオパークに属す。

 

 
旧豊岡市内から30~40分位で着きました
今年初の海です でも本当にいつぶりかな?
 

 
意外とこじんまりとした海岸でした
寒くも無くて涼しい心地良い海風を浴びながら
海を見ていました
遠くで釣りをしている人がいました
 

 

とっても綺麗な海を眺めてのシーグラス取り

私は中々見つけられなかったです・・・

 

 
20秒の動画です
少しですが波がありました
 

 
公衆トイレもありました
便器の上に緑のカメムシが
大量に死んでいました・・・
 

 
浜はゴミなども散乱していましたが
海開きの時は綺麗になっていると思います
 

 
これシーグラスかな?って拾った物
ただの石でしたが持ち帰りました
金魚の水槽にでも入れようかなって思ってます
 

 
↑そしてこれが皆さんが取ったシーグラスです
シーグラスとは
瓶やガラスが波によって丸く削られている物
色も様々な物が有り一つとして同じ物はありません
流木もありました
 

 
松ぼっくりもありました
海に?って思いましたね
 

 
夏になったら海に入ると心地良いんだろうなと
 

 
潮が引いている時に現れる岩場から
素敵な自然だなって思いました
さすがはジオパーク 景色が最高です
 

 
海水浴場にあるシャワー
水シャワーが2分100円
温水シャワーが1分100円
 

 
メンバーさんが拾った貝殻です
まさかアンモナイトじゃ無いよねって話をしていました
 

 
昆布?わかめ?
こちらもメンバーさんが拾ったけど
食べられるのかな?
 
1時間~1時間30分位居ました
何か海って良いですよね
子供の頃は海に入ってって感じだけど
おっさんな今は眺めるだけで大満足でした
 
またこう言うイベントがあれば参加したいですね

 

・おまけ・

作業所の送迎車がめっちゃ乗り心地良かったです