災害時において

 

【避難所で被災女性をレイプ】

 

衝撃な見出しだが

これは日本の話でもあり実際にあった強姦事件です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記に災害時性犯罪の記事があります

 

まずは

『災害時においての気を付けなければいけない犯罪』

 

<ブルーシート>

災害時に必要なブルーシートを高額で売りつける

 

<瓦>

屋根の瓦を直してあげると言って高額な請求をされる

 

<ATM・銀行>

「金融機関のATMから現金を盗む」

「銀行なども窃盗の対象にされるかも」

 

<スーパー・小売店>

「食料品や日用品などを盗んだりレジからお金を盗む」

 

<売りつけ>

断水している地域の被災者に

飲料水や食料などを高額で売りつける

 

<空き巣>

家主は避難所へ避難している時に

金品などを盗んで行く輩がいます

 

何か分からない事やトラブルがあれば

市の職員やレスキュー・警察に相談するのもありです

 

災害時犯罪には気を付けて下さいね

 

ちなみに下記のリンク先は

政府広報オンラインでの様々な災害に対してのサイトへの

窓口的なサイトですので災害で気になる事なのかは

下記のリンク先へ行ってみて下さい

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして

 

<被災者に対する性暴力>

 

『避難所で性被害』

日本では過去にも震災が起きてますが

過去には被災した人々がいる

避難所にて性加害問題がありました

・盗撮される

・布団に入って来る

・食料などを持ってる人が交換条件で性交渉を求めて来る

被害に遭った人達は声を挙げる事も出来なかった

この卑劣な火事場泥棒的な性犯罪は

決して許してはいけないと思います

 

かつては状況などやデリケートな事案で

メディアも沈黙して被害者も声を挙げる事が出来なかったが

海外は元より日本においても徐々にではあるけれど

過去の災害時に被災して避難所などにおいての

性被害を受けた女性達が声を挙げ始めました

日本だけでは無くて海外でも

災害時での性犯罪が問題になっています

 

でも声を挙げる事は

決して恥ずかしい事では無いって言っても

やはり抵抗がありますよね・・・

 

色々な被害を相談するのが嫌なら

必ずしも声を挙げなくても良いですし

 

でも勇気を振り絞って告発するなら

 

避難所の係の人や周りの人に

言うのが抵抗があるのなら

遠慮なく警察や性犯罪を取り扱っている

民間団体に話してみてはいかがでしょうか?

それらは性被害に遭ったあなたを救う為に

存在している組織です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

民間の性犯罪を取り扱うサイト

性犯罪の相談窓口なども掲載されています

 

↓ 一般社団法人Spring↓

 

 

 

警察の性犯罪における相談専用サイト

性犯罪被害相談電話全国共通番号

 

♯8103 (ハートさん)

 

下記の警察庁Webサイトへアクセスすると

より詳しく記されています

 

 

 

下記に2つのサイトのリンクを貼っておきます

より詳しく知りたい方はぜひサイトに行ってみて下さい

 

下記のサイトにて

災害時における様々な犯罪をまとめられています

 

 

下記のサイトにて

今まで語られて来なかった

災害時における性暴力がまとめられています

 

 

引用:備える防災ライフ

  :Luna's “Tomorrow is another day”

  : 一般社団法人Spring