「私たちは、人種差別に対して立ち上がります」

 

5月31日は、アジア系アメリカ人のルーツを学ぶ「アジアン・アメリカン・パシフィック・アイランダー(AAPI)月間」の最後の日。

 

BTSのメンバーがホワイトハウスを訪れた

 

大統領はこう答えた。「あなたたちの偉大な才能だけでなく、発信しているメッセージが重要なのです」。

 

引用元:msn fot 東洋経済オンライン様

 

 

<NEOの見解>

日本人の私としては正直に嫉妬しました

でもそれは醜い・悪い嫉妬では無く

 

「BTS凄いな・・・」

 

と羨望の眼差し

 

世界的な大人気グループの彼らが

アジア人ヘイトに一石を投じた事は

同じアジア人である日本人の私としても

物凄く大切な事だと素直に思いました

 

気になった点は

全員ブラックスーツ姿&黒髪に近いダークカラー

普段はカラフルに髪を染めているであろうメンバーも居るのに

この日はメンバー全員黒髪に近いダークカラー

まさしく自分達はアジア人なんだと主張しているのです

さらにメンバーはお揃いのブラックのネクタイ

ブラックの革靴などで統一してアーティストとしては勿論

文化人として真剣にヘイトに対する真摯な態度で

全世界にアンチ・ヘイトを発信した

 

様々な意見があると思いますが

私、個人的には

同じアジア人として彼ら(BTS)を誇りに思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【選択的不買】

日本の一部の人達は

韓国の選択的不買をバカにしてる風潮があります

 

でもね

韓国人の反日姿勢は昔から変わらず

最近になって日韓の関係が更に冷え込む中

反日教育で日本国や日本人が嫌いでも

韓国の消費者にとって良い物は

例え日本製でも購入するって事は

反日が当たり前な韓国・韓国人にとって

周囲の韓国社会からの反発は必死であり

韓国人にとって、もの凄く勇気がいる事であり

我々日本人にとってもありがたいし

そう言う勇気を持って日本製品を買ってくれる韓国の消費者に対しては素直に感謝です

 

当たり前ですが

日本製品の不買を行えば

その在韓日本企業や日系小売業に勤める

韓国人の労働者達が

経済的に打撃を受け最悪失職する

 

『ユニクロ製品を購入しないが、新型コロナウイルスで中断した〈ワンピース〉を見たい』
『トヨタには乗らないが、パパラッチの私にはソニーのカメラは絶対必要だ』
『日本産ビールは飲まないが、任天堂のゲーム機は朝から列に並んででも買う』

 

そもそも選択的不買とは

自分達に都合の良い様に

代替え品が無ければ日本製品を買うと言う物


韓国の選択的不買が問題視されているが

何も韓国だけでは無くて

日本でも韓国は嫌いだけどK-POPは好き

中国は嫌いだけど中国企業が作った

TikTokは利用している

 

さらに韓国も日本の消費者に気を使い

日本においても

サムスン製のスマホ「ギャラクシー」は

サムスンと言うメーカーの名前を

伏せて販売しています

しかし「韓流ブランド」が

日本を含む世界で確立しているので

むしろ「韓国」と言うブランドを駆使すれば

世界で勝負できる位の力はあると思います

 

もちろん日本も負けてはいないです

日本が世界に誇る「マンガ・アニメ・ゲーム」などの

サブカルチャーのIPや世界に誇れる日本の文化などを

更に充実・発展させて行く事

 

日本・韓国がお互いに「良きライバル」として

切磋琢磨してお互いの国が未来志向で良き方向へと

更なる発展して行けたら良いなって思います

 

参考&引用元:デイリー新潮様