<カスタマーハラスメント・略 カスハラ>

 

カスタマーハラスメント(英: Customer abuse)とは、暴行・脅迫・暴言・不当などの要求といった、顧客による理不尽で著しい迷惑行為のことである。略してカスハラともいう。

顧客(カスタマー)+嫌がらせ(ハラスメント)を組み合わせた用語であるが、英語には「customer harassment」という用語は存在せず、和製英語の一種である。日本では2010年代前半頃から、悪質なクレーマーに対して「カスタマーハラスメント」の名称を用いる動きが見られるようになった。

 

カスタマーハラスメントは、次の8パターンに分類されることもある。

  • 長期間拘束型 - 客が従業員に対し、長時間クレーム対応を強いる
  • リピート型 - 電話などで同じ内容や無意味な質問を繰り返し問い合わせをする
  • 暴言型 - 怒鳴り声をあげたり、馬鹿(阿呆)、死ね、あんた、お前などの侮辱的発言をしたりする
  • 暴力型 - 蹴る、殴る、胸倉を掴むなどの身体への接触だけでなく、水をかけたり、物を投げつけたり、椅子や棒を振り回す危険行為を含む
  • 威嚇脅迫型 - 従業員に危害を加えることを予告して怖がらせる
  • 権威型 - やたらと威張って要求を通そうとする
  • 店舗外拘束型 - 客の自宅や特定の喫茶店などに呼びつけてクレームを言ったり、謝罪を要求する
  • ネット中傷型 - 通話を無断で録音ないし撮影し、写真や音声、動画をSNSなどにアップロードし、従業員の名誉やプライバシーを侵害する

 

 

<お客様は神様です>

皆様は神様に対してどんなイメージですか?

 

お客様であるあなたは神様としての振る舞いに置いて

・レジの店員に怒鳴る

・相手のミスには怒るし自分のミスでも怒る

・相手に対し横柄な態度で偉そう

 

しかし本来の神様は

寛容で優しくて皆様を幸せに導く存在

例えば

キリスト教ならイエス様

イスラム教ならアラー

仏教なら菩薩などの仏様

 

彼ら”神”が横暴で他者を卑下したりするでしょうか

 

お客様が神様ならば

少々のミスにも怒らずに

自分のミスも認めて

自分の主張を押し付ける事無く

相手を尊重する

 

そんな感じですね

まぁお客も店員も同じ人間ですけどね

その内アンドロイドが接客する様になったら

ミス無く最善のサービスが受けられると思うけど・・・

 

本当の意味で

お客様は神様になってみては?