<フェミニズム>

フェミニズム(英語: feminism)とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称である。政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差、性差別に影響されず男女が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想または運動である。男女同権主義に基づく、女権拡張主義、女性尊重主義ともいう。

第二波以降のフェミニズムは大きく分類すると、最長歴史かつ「フェミニズム」の原型ともなったリベラル・フェミニズム(自由主義フェミニズム)、それを批判して女性差別の原因を資本主義社会だとするマルクス主義フェミニズム(社会主義フェミニズム、ソーシャル・フェミニズム)、原因を資本主義や諸制度ではなく、身体性差で男性自体が抑圧者と批判したラディカル・フェミニズム(急進的フェミニズム)の3大潮流に分類される。これら3大潮流以外にも多様なフェミニズムが展開しており、社会学者の上野千鶴子は「フェミニストが一枚岩でいるよりも、多様性があるほうがずっといい」と述べている。

フェミニズムの対置概念はマスキュリズム(男性解放運動、メンズリブ)。フェミニズムの推進者や同調者は「フェミニスト」という。

 

引用元:Wikipedia 様

 

【韓国アーチェリー騒動】 

参考記事 「読売新聞」より

 

東京五輪2020大会

アーチェリー3冠

韓国のアン・サン選手

女性なのだが

髪型がショートカットなどの理由から

一部の韓国の男たちが

「フェミニズムだ」

って非難している

 

でも髪型がショートカットなだけなのに

特にフェミニズムがダメみたいな

お国柄なのかな

 

日本は昔から普通に女性の髪形に

ショートカットの

選択肢があり芸能人でも

歌手の永井真理子さんや鈴木亜美さんなど

彼女たちはボーイッシュと言われ

フェミニズムとは関係無かったですね

 

安選手が過去にSNSで

男性を卑下する意味を含むとされるスラングを

使ったことが問題視された。

 

韓国では、若年層の失業率が高い中

男性は約2年間の兵役義務を課されており

不公平感を抱く男性が少なくない

かつては兵役を終えた男性に公務員試験で

加点する制度があったが

1999年に憲法裁判所が違憲と判断し、廃止となった。

この頃から、女性ばかりが優遇されているとして「逆差別」を

主張する男性が増えたとされる。

 2017年に就任した文在寅(ムンジェイン)大統領は

「フェミニスト大統領になる」と公言し

女性政策に力を入れてきた。これも男性の不満に拍車をかけ

今年4月には女性を徴兵対象に

加えるよう求める請願が大統領府に出され

賛同は29万件を超えた。

 

北朝鮮とは休戦状態で

いつ、かの国が暴発するか分からない

その際には男だろうが女だろうが武器を持って

戦うしかないので徴兵と言うその運命からは逃れられない

当然女性においても徴兵制が導入されるかもしれない

 

だけど

あくまで女性にも徴兵制度をって言う意見の中で

反フェミニズムにおいての女性に徴兵制導入希望なら

それは女性蔑視・差別になるのではないか

 

<NEOの見解>

日本人の男の私から見たら

日本女性が社会に進出し

あらゆる職場で活躍して

また昔では考えられない位

日本女性の地位も徐々に向上している

 

今ではそれらが当たり前で普通な

日本社会の女性像

 

ここまで至るには

日本女性の努力はもちろん

日本男性の理解があってこそ

 

日本もかつてがっつりな

男尊女卑社会でした

日本国憲法第24条で

世界でも稀な男女平等が

明記されています

 

80年代から

女性の社会進出が本格化して

女性の社長や幹部

女性の政治家

など今では普通にフェミニストが

女性の扱いを改善しろと叫ばれています

 

もちろん日本国は先進国の中で

女性の社会進出が

圧倒的に遅れていて

幸福度が

圧倒的に低くて

日本女性が日本社会において

不満と不遇と苦渋を感じている

 

家事を主にする専業主婦

仕事も家事もする兼業主婦

私はどちらのタイプも良しとしたいです

今時の女性は仕事もしなきゃって意見は分かりますが

専業主婦の選択肢も残しとくべきだと思います

どちらを選択しても

女性が幸福な人生を歩めるならそれで良し

 

これからは女性の社会的地位が向上して

男性よりも収入が増えて行くと

結婚しても仕事がしたいと思っている

いわゆるキャリアウーマンの女性を社会で受け入れ

企業はその有能な人材の女性を

結婚し出産・育児をサポートして

働きやすい環境を作れば

有能な女性を生かすことが出来て

企業側にとってもプラスに働くと思います

 

世界中どの国も

子供が産めるのは女性だけなので

もっと女性の待遇を良くしないと

女性たちが安心して

子育てと仕事の両立が出来るよう

当然男性も家事や育児に

力を貸していく時代

 

もちろん今回の韓国フェミニズム問題は

あくまで韓国の一部の

反フェミニストが騒いでいるだけで

それら反フェミニスト以外の

圧倒的多数の韓国男性は

韓国女性の尊厳を

大切にしていると思います

また反フェミニストは韓国だけで無くて

日本国にも世界の国々にも存在します

ごく一部の女性に対する

反フェミニストな連中の

女性に対する差別的発言の為に

それらの発言した人のせいて

国のイメージまで悪くなってしまう

 

確かに女性ばかりを優遇する社会は

男性としては受け入れがたい

そこにジェンダー差別が派生して

男性が男性である事だけで卑下されて

社会で暮らしにくくなってしまうから

 

さらに言うと

女性が母親として

女性に媚びを売るような息子とかどう思いますか?

 

そして

 

世界中の多くの男性は今回の

これら女性蔑視発言を

同じ男として許せないし恥ずかしいと思ってるはず

女性を敬意で持って

女性の価値を重んじて行く事が大切です

 

女性は子供を産むだけの道具ではありません

しかし女性しか子供を産む事が出来ません

 

そして

女性が男性社会に対して

並大抵の努力では無い頑張りで立ち向かい

自らの地位を高めて来た事は事実

何度も言うが

子供が産めるのは女性だけなので

社会において女性の存在は

もっと大切にされるべきかと

 

もちろん不妊症でも女性の価値は変わらないです

 

女性には男性には無い女性ならではの

「繊細さ」に関して

男性は太刀打ちできないと思う

 

「寿退社」

何故、女性は結婚したら仕事を辞めるのか?

子供の為なら会社に在籍しながらも

産休や育休を使えば良い

結婚した女性も希望があれば

そのまま仕事をする事、復帰する事が出来るような

社会システムの構築が大事だと思います

 

女性が「自由な社会」を目指す所に

性別を超えた女性・男性が求める

ユートピアがあると思う