日経ネットより引用

中小不動産開発業者向けに新融資制度 政府緊急対策

 政府が15日にもまとめる不動産業界向けの緊急対策の概要が判明した。資金繰りに苦しむ中小の不動産開発業者に1社20億円程度を上限にする新しい融資 制度を作るほか、不動産投資信託(REIT)向けの新たな融資制度も設ける。金融機関が不動産向け融資に慎重になるなか、運転資金不足で破綻する「黒字倒 産」を防ぐ狙い。個人向けには住宅ローンの金利優遇制度を広げる。

 8日、麻生太郎首相が金子一義国土交通相に緊急対策の原案作りを指示していた。不動産業界では直前の決算が黒字の東証二部上場のマンション販売会社、モ リモトが11月末に経営破綻するなど黒字倒産が相次いでいる。緊急対策の主な内容は2008年度の補正予算か09年度の当初予算に反映する。


引用終わり

『政策に売りなし』という格言があるが、REITは今が買い場なのか?倒産しないという保障があれば買いたいところだがいまいち信用できないよなぁ。だいたい対策打つのが遅いっつうの。しかも20億を上限ってちょっと規模が大きい会社からしたらあんまり意味ないんじゃないのかな。まあ、政府が動いたってことに意味があるのかもしれないけど。

自分的にダヴィンチには注目してるんだが、まだ買う気にはなれない。ただ、倒産がないならここからさらにもう一段下がるとも考えづらいからなぁ。今が仕込み時なのかなぁ。