吉祥寺ミニカー事情(コピス吉祥寺、TOY CAT SHOWCASE、プチ) | 怪獣帝国な日常III

怪獣帝国な日常III

1/64 ミニカー・トミカ改造、劇中車ミニカーの紹介、ウルトラ怪獣シリーズ、その他もろもろの日常をつづります。
日常ですので、ネタもバラバラ。お好みに合わない記事の日も有るかと思いますが、そこはご容赦を。。

【注意:今回も画像がかなり古いですので、品揃えはあてにしないでください!】



かつて、吉祥寺はミニカーマニアの聖地でした。
駅前のパルコにはポストホビーがあり、多種多様なミニカーを扱っていました。
駅から北に上った所には、WAVE Be-Jがあり、総合ホビーショップながら1/43のモデルを中心にミニカーの品揃えは相当なものでした。
当時はユザワヤもホビーを扱っており、トミカも安く買えました。(現在はホビー商品は扱っていません。)
中央線の高架下には個人経営のミニカーショップがあり、吉祥寺サンロードには玩具店がありトミカ等の通常のミニカーも購入が可能でした。

現在では、これらの店が姿を消しミニカーの購入が難しい地域になってしまいました。
これらのミニカー取扱店にほぼ共通しているのは、定価販売です。
ネットショップや大型家電店の影響で、店舗での営業の継続が難しくなったのだと思います。

唯一、吉祥寺に新しく店舗を展開してくれたミニカーサロン ユーという頼もしいミニカーショップがありますが、こちらは次の機会に紹介します。

このように様変わりしてしまった吉祥寺で、ミニカーを探してみました。

まずは、コピス吉祥寺。サンロードの奥左手にあります。

kichijyoji_1
6階にキャラクターショップ街があり、ショップ毎にそのキャラクターに関連した乗物のグッズがあります。

中には、日頃なかなか目にしないものも。

ジブリ共和国には、オリジナルのプルバックミニカー。
kichijyoji_2
スヌーピータウンショップは、ドリームトミカの通常品のみ。
kichijyoji_3
ミニカーではありませんが、カピパラ指人形は非常に気になります。
kichijyoji_4
ディズニーストアやキディランドも入っています。
kichijyoji_5

kichijyoji_6
スターウォーズギャラクシー。
kichijyoji_7

と、ここまでがコピスに入居しているショップ。


一方こちらは、ヨドバシカメラの裏側、クックロードにあるコレクターズショップ。

トイキャッツ・SHOWCASE。

 toicats 

このお店は、吉祥寺のミニカーショップが全盛の頃から営業を続けています。

日本の特撮やアニメ、アメコミ等のフィギュアが中心なので、ミニカーは少ないです。
kichijyoji_8
店内は、文字通りSHOWCASEがいっぱいです。

午後からの営業なので、訪問の際は、営業時間を確かめてからで。
kichijyoji_9
ここのショップで、トランスフォーマーのRPMsを購入しました。

全部買ってしまったので、在庫はゼロです。
kichijyoji_10

最後は「雑貨屋ぷち」

ブログは、こちら

この写真は、移転前の店舗かもしれません。
kichijyoji_11

kichijyoji_12
こんな感じて、和英雑貨が沢山、小さな物が得意なので、”ぷち”という名前の様です。

ちょっとした海外キャラクターに関する乗物やブログ栄えする小さなイギュアが見つかるかもしれません。
kichijyoji_13
私は、こんなのを買って帰りました。

恐らく、パ○モ○。トミカ トイ・ストーリーと丁度いいサイズ。
kichijyoji_14

スケールモデルのミニカーは買えない街になってしまいましたが、雑貨や小物は、まだまだ楽しめる街です。


にほんブログ村
↑ぽちっと、押して応援いただけると嬉しいです。