ミュニケーションにおいて、雑談はかなり重要なのは

知っている方も多いと思います。

 

ですが、いざ人間関係を深めたいと『雑談しよう』

と思っても、

 

何を話せば良いの?

気の利いた雑談ができない

 

と思っていませんか?

 

アメリカの心理学者ザイオンスさんが行った実験では、

 

接触回数が増えれば増えるほど、好感度が高くなることがわかりました。

 

つまり、雑談も、内容よりも回数が重要なのです。

 

例えば、サラリーマンの人で

 

『毎月家族旅行をしているのでコミュニケーションはバッチリです』

 

と言う方がいます。

 

実は、

 

1日5分の家族の会話

の方が遥かにコミュニケーションを深めるのです。

 

『今日、学校で何かあった?』

『今日の髪型似合ってるね』

『明日、彼氏とデートだっけ?楽しんできてね』

 

など、日常会話がとても重要です。